へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年01月10日(火)) 最新 次の日記(2006年01月12日(木))»
RSS feed


ここから本文

2006年01月11日(水) [長年日記]

§1 液晶モニタ(FP91GP)が来た

注文してあったモニタが到着しました。型番は前評判どおりFP91G Pと変に間が開いたプリントになっている。よくよく調べてみると現時点での同機種は発表されているスペックどおりだそうです。それにしても取って付けたような表示はどうにかした方が良いかも。

子どもたちを寝かせてからおもむろに取り出して設置してみました。今までのモニタでは1280*1024(85Hz)で使っていたのですが、今度のモニタは液晶だしそれにたぶん85Hzには対応してないと思われるので1280*1024(60Hz)に設定してから交換した。ケーブルを繋ぎ直してモニタの電源を入れるとあっさり表示した。作りはちゃちっぽい感じだが値段が値段だけに文句は言えないところもう少し質感があっても良いかな(^^;

実際に画面を見てみると今まで使っていた21インチCRTとほとんど同じ表示面積で解像度も同じ。トリニトロンからフラットパネルに変わったので最初は少し凹んで見える。表面がツヤ消しになっているのでCRTより見やすくなった。動画を再生しても追従はよく気にならない。まぁこんなところでしょうか。側が小さくなって何だかスカスカなのでもう一台並べてデュアルディスプレーも簡単に出来そうです。