へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年01月01日(日)元日) 最新 次の日記(2006年01月03日(火))»
RSS feed


ここから本文

2006年01月02日(月) [長年日記]

§1 実家へご挨拶

僕の兄弟が家族を連れて集まりました。毎年恒例です。大勢集まるときの定番はお鍋。今回もカシワの水炊きです。大原野は佐藤養鶏場のカシワを1羽買いしてくれているので、昔、母の実家で伯父がつぶしてくれたカシワを思い出します。少し固いけれど味わいのあるカシワは美味しかったです。ブロイラーのカシワはどうもイマイチという方は一度試してみてはいかがでしょうか。最後にいただくうどんの味も格別です。

兄貴の長女と春ちゃんとは同い年で今年が成人式。過ぎた年月の早さを実感します。子どもたちが次々大人の仲間入りをしていきます。子どもたちが小さいときのように誕生会で集まることがなくなってきた昨今。正月と5月のお祭りがこうして集まる機会です。今年も全員が揃ったことは嬉しいことです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 godgod (2006年01月03日(火) 22:52)

おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。みんながそろってぼちぼち元気に暮らせる一年でありますように♪かしわは私も子供時代に祖母がお正月前に生きてるのを買ってきてそれをきれいにさばくのを手伝わされた記憶があります。水炊きのごちそうとして食卓にのっておりましたが、おかげで私は鶏肉が大嫌いに。。。10代後半でケンタッキーに出会うまでまったく食べられませんでした。でも父母などは昔のかしわはやっぱり美味しかった。。。と言いますね。かしわの水炊き、懐かしい言葉でした。

§2 NOB (2006年01月03日(火) 23:23)

1羽買いするとガラも付いてくるので美味しい出汁が取れます。やっぱり鶏ガラの出汁で水炊きをしないと美味さは半減です。良いカシワはいい味出しますよ(^^;