へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年10月19日(水)) 最新 次の日記(2005年10月21日(金))»
RSS feed


ここから本文

2005年10月20日(木) [長年日記]

§1 久しぶりのウィスキー

雑誌か何かで読んで酒類販売が禁止されている地域で作っているというJACK DANIELD'Sを買った。作っている人間ですら隣町まで行かないと買えないというのがおもしろいテネシーのウィスキーである。残念ながら好みの味ではありませんでした。モルトとグレーンをブレンドした普通のウィスキーです。味の作り方は日本のメーカーの方が上手いかなという感じ。どちらかというとモルトだけのウィスキーの方が好みなので端から合わなかったのかもね。これでまた数年ウィスキーは買わないでしょう。ポケット瓶にしておいて良かった(^^;

§2 牡蠣

そろそろテレビなどで牡蠣の話題が取り上げられる時期です。今朝もワイドショーでやってました。無性に牡蠣が食べたくなるのですが、おみさんが以前牡蠣にあたってから我が家の食卓には登場しませんが、昨年も一回だけ牡蠣フライを買ってきてくれました。今年も今日買ってきてくれました。もちろんボクだけでおみさんは食べません。

酢牡蠣や鍋も食べたいのですが、食べる人がひとりだけでは酢の物の作り置きや鍋も虚しいので、致し方なしと諦めています。今日の牡蠣フライは店屋物とは言ってもふっくらとしたおいしい牡蠣でした。昨年のはRF-1だそうですが、今年のはトンカツさぼてんの牡蠣フライでした。今年の方が美味かったなぁ。

ちなみに牡蠣は少なからず雑菌を持っていて食べた量に比例して当たる確率が高くなるようです。それに、一旦当たるとかなりの期間ちょっと牡蠣を食べただけですぐに当たってしまうようです。ボクの近くでは兄貴とおみさんがそうです。よってしばらくは牡蠣が食べられないわけですね。

おみさんも以前はたくさん食べていました。お友だちが伊根から取り寄せてくれる牡蠣は大振りでおいしい牡蠣でした。しかも1kg2000円というお買い得価格。牡蠣三昧で楽しんだものです。そんなことも影響したかもしれません。早く一緒に食べられる日が来ればいいのですが、一回あたった苦しみを体が覚えているので克服するのは大変みたいですね。