へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年07月26日(火)) 最新 次の日記(2005年07月28日(木))»
RSS feed


ここから本文

2005年07月27日(水) [長年日記]

§1 26年ぶり

乙訓高校が夏の高校野球の京都府予選でベスト4に入った。しかも京都成章高校を破っての快挙のようで、盛り上がってるだろうなぁ。何故か今年は公立高校の躍進がめざましいようで、桂高校もベスト8に入っており、現在ベスト4を目指して試合中かな?そう言えば北嵯峨なんかも公立だし、誰が力を入れてるんだ? 26年前には既に卒業している僕にとっては経験のないことですなぁ(^^;

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
§1 こさか (2005年07月27日(水) 12:30)

乙訓すごいですねー。15年前に北嵯峨を卒業した私ですが、当時、何度か甲子園まで行ってました。公立なのに、何故という感じはするのですが、結構、通学圏外から野球のために入学していたりしていた様な覚えがあります(今はどうか知りませんが…)。

§2 NOB (2005年07月27日(水) 12:49)

北嵯峨は私学から著名な監督が出向くに当たって越境通学を条件にしたという噂がありました。モデル校みたいになっていてバレーボールも強かったですね。

§3 Nao7 (2005年07月27日(水) 15:46)

昨夏出場の旭川北は純粋に公立です。私が在校時に一度出てますが公立の甲子園出場は極めて難しいですね。公立万歳!

§4 NOB (2005年07月27日(水) 17:32)

地方によっては公立の方が強いのが当たり前のところもあるようですね。でも、京都では小学区制がしかれていたので通学地域が限定されていてそんなことは考えられなかったのです。大阪などは比較的自由に学校を選べたりしました。京都と言えば平安だったのですが、最近泣かず飛ばずですね。