へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年05月02日(月)) 最新 次の日記(2005年05月04日(水)国民の休日)»
RSS feed


ここから本文

2005年05月03日(火)憲法記念日 [長年日記]

§1 NDフィルタ

最近の陽射しでカメラを使うと絞りとシャッタースピードをどう合わせても明るすぎて写真にならない場合があるわけです。こういう時のためにNDフィルタというのが有るのですが、なにを買おうか思案中。メーカーによって値段がバラバラなので思案してしまいます。

多分実際には数社が作っていて他はOEMという感じがするのですが、今回見つけたのは「マルミ光機」と言う会社の製品です。とびきり値段が安いので買ってみようかと思っているのですが、この手のフィルターはサーキュラータイプとかも有ったのかなぁ。偏光フィルタとは違うので関係ないのか?良くワカラン(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 広告ガメラマン (2007年02月08日(木) 22:04)

PLフィルターのサーキュラーは、ありますが、NDは単なる減光フィルターですから、マルミ光機で充分でしょう。マルミは、安くて品質がいいですよ。ほとんどマルミとケンコーがOEMしてまっせ。ちなみにミノルタのαレンズはトキナーが作ってました。

§2 NOB (2007年02月08日(木) 22:35)

情報をどうも。昔Canon旧F-1を使ってたんですが、偏光フィルタはサーキュラータイプを使ってくださいと有ったのでちょっと気になってたのです。減光だけだと関係ないですね(^^;