へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年01月16日(日)) 最新 次の日記(2005年01月18日(火))»
RSS feed


ここから本文

2005年01月17日(月) [長年日記]

§1 posttdiary-ex.rb

名前も新たになって再登場。僕もその方が良いと思っていました。あまりにもオプションが多すぎて初めて使う人は困惑すると思います。tdiaryのcontribに入れば一安心。実際使ってみると非常に便利です。携帯電話のカメラが発達すればするほど必要になってくる機能が備わっています。さっそく最新版に入れ替えました。

§2 逃げられたか?!

今まで何かと便利に使ってきたオークションですが、あやしいヤツに逃げられました。24TwentyfourのDVDを出品していたので落札したのですが、その金額が破格値の4980円*1だったので乗った僕も悪いと言えば悪いのですが、予想通り送ってきたのは違法コピーでした。とりあえずパソコンで再生してみると全12枚の内数枚が認識せず、もちろん再生も出来ません。

パソコンで見ても仕方ないので、民生用の再生機で試してみるとほぼ全滅だったので、相手に連絡。送り返せば良品と交換すると言う*2ことだった。全部送り返してしばらくしても何ら音沙汰無し。とは言えその時点でもまだオークションには出品を継続している。

間に正月が挟まったので正月明けに再度督促のメールを入れたが音沙汰無し。その後オークションのサイトを見ると既にIDが削除されていたというわけです。オークションの補償制度が適用されるのは5000円以上の取引で僕の場合は当てはまらない。一応住所と名前は連絡してきているが当てになるかどうかは解らない。どちらにしても警察に被害届を出しておかないとダメでしょうね。

それにしてもYahooのオークションサイトは管理者への連絡先が解りにくいなぁ。

追記:

と思ったら今頃送ってきました。さほど代わり映えしないような感じですが、試してみることにしましょう。取り急ぎ事務所のパソコンのドライブでは再生いたしませんでした。 Fri Jan 21 2005 15:01:51 GMT+0900

*1 後々よく考えるとこの金額設定も考え抜かれている

*2 良品って何だ(^^;

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
§1 さくらぃ (2005年01月18日(火) 00:53)

あまりにも多い…確かに(笑)

§2 Nao7 (2005年01月18日(火) 10:59)

コピー可能なモノは買わない主義。

§3 NOB (2005年01月18日(火) 12:04)

違法行為がかなり蔓延しているようですね。オリジナルを売っている人も自分用にコピーを取ってからの話だろうし。この場合winnyよりもたちが悪いかも(^^;