へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年01月01日(土)元日) 最新 次の日記(2005年01月03日(月))»
RSS feed


ここから本文

2005年01月02日(日) [長年日記]

§1 女性看護師の制服

今朝早くに映画「タワーリング・インフェルノ」をやっていた。その中に出てくる女性看護師の制服はいわゆるナイチンゲールの姿そのままで、現在の日本の多くの女性看護師の姿と同じでした。テレビドラマの「ER」では、既にクリスマスの仮装ぐらいにしか使わない時代の遺物になってました。韓国のドラマでも既に女性看護師はアメリカと同じスタイルになっています。どう見てもアメリカと韓国の方が動きやすいと思うのですが、日本は後れているのか、悪しき慣習が残っているとしか思えませんね。スカートにサンダルでは普通に考えても作業する姿ではないような気がします。

§2 恒例の新年会1

僕の実家で新年会でした。カシワの水炊きで出迎えてくれました。だいたい毎年恒例なです。昨年あたりから大原野にある佐藤養鶏場の鶏を買ってきてくれているのですがこちらでは丸々1羽分を注文することが出来ます。いろんな鶏からの良いとこ取りではなく1羽そのままですしガラも付いてきます。早い目に予約しておけば少し長い時間飼育していて少し肉は硬いものの味のある美味しい昔ながらの鶏を購入することも出来ます。お勧めです。地図もありました。

§3 エスクレ500 ハルシオン

今夜も使いすぎ、明日あたり抜くつもりで付き合いますか(^^;