へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年07月25日(日)) 最新 次の日記(2004年07月27日(火))»
RSS feed


ここから本文

2004年07月26日(月) [長年日記]

§1 夏バテ解消に点滴を!

夏バテ気味の春ちゃんを見かねて点滴をしてもらいに病院へ行きました。ビタミンを入れてもらって元気を出して欲しいところです。明日あたり効いているかどうかわかると思うのですが、今日は何故かちょっとウルサイ春ちゃんです。

§2 伊佐美

苦みと甘みが微妙なバランスで出現してくるような感じです。温度によって苦みを強く感じたり甘みが引き立ったり実に微妙です。丁度その人の好みのバランスになったとき美味いと思うでしょう。不思議なようで当たり前のような(^^;

§3 医薬分業のデメリット?

使いやすいキャップの容器 子どもたちの通ってる病院でも医薬分業が進み、薬は自分が選んだ薬局でもらうことになった。病院内の薬局では液状の薬の容器が2重蓋になっており、中蓋は化粧瓶の口のように小さな口になっていて計量するのが容易だった。

薬局でもらうようになってから、この液体容器の形容が変わってしまった。単にキャップがついているだけで計量には手間がかかる。時として入れすぎたりするが衛生上戻すわけにも行かず余分に入れてしまった分を捨てたりしている。実に無駄な話。

そこで、薬局でもらい始めて間もない頃、かなり不便になったので医大のような容器に変えてくれないかといった憶えがある。そのころは薬局も新しく始めたばかりだったので、上の方に言っておきますという返事だった。

使いにくいキャップの容器 今日、久しぶりに薬をもらいに行ったので、対応してくれた薬剤師に同じ事を聞いてみてら、コストがかかるので無理でしょうと言う返事でした。患者の利便よりもコスト優先というのがここではっきり示されたわけです。予想通りの展開ですが、いちばん割を食うのは患者である消費者ですね。何処も同じです。

気に入った容器の薬局に変えるって言うのも有りかなぁ(^^;

§4 エスクレ250

ちょっとテンションが上がっている感じだが、鍼の先生曰くイライラが上がってきているとのことでした。成ちゃんのついでにチョチョイッとしてもらいました。明日ぐらいに効果が出るかな?