へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年06月29日(火)) 最新 次の日記(2004年07月01日(木))»
RSS feed


ここから本文

2004年06月30日(水) [長年日記]

§1 清潔も身だしなみ?

ハルナルの定期検診のために行った病院のトイレでのこと。僕が入っていくと初老の紳士が用を終えたばかりで、小便器の前で身だしなみを整えていました、スラックスにブレザーで、帽子をかぶってステッキを持っているいかにも紳士然とした御仁でしたが、さっさと手も洗わずに出て行かれました。身だしなみって?

§2 メルセデス・ベンツ12万台リコール

国土交通省に指摘されても3ヶ月放置した後のリコール届け出だとか、何様のつもりだ。事実上三菱自動車の経営をにぎっていたダイムラー・クライスラーの話である。隠蔽体質は実は三菱より上手だったりするのかもなぁ。で、散々な目にあったのは実は三菱自動車だったりしたらすごいなぁ。今時日本車の真似して作っているメルセデスを真似したり頼ったりしているから痛い目に遭うのですね。きっと。

§3 title_tag.rb

僕はtitle_tag2.rbの時代から使っているのですが、セクションタイトルをすべてHTMLのタイトルにしてくれる優れもので、検索などにかかってもしっかり分類できているので素晴らしいです。

ただ、セクションタイトルがが一定以上多い場合は適当な長さにカットされるようですが、どうやら半角で147文字当たりのようです、これはプラグインが切っているのかなぁ?

HTMLでは特に規定はないけれど、RFCではブラウザは64文字は入るようにしておくべきだと言っているようです。AnotherHTML-Lintでは64文字以上になると警告を受けます。ホントはどの程度が適当なんでしょうか。

追記:

日記モードの時はtitleにも日付が入った方が良いのか?どうなんだ。title_tag.rbを入れてない時は普通に日付が表示されるけど、今の状態だと一見して何時の日記かは分からないなぁ。そのあたり設定できるようにしていただくとかなり良いかも。<無責任で済みません。

§4 何も使わなかった。

今夜は少し食事に時間がかかり気味だったが、定期検診が遅くなったために昼ご飯が遅かったのでその影響かも、夜はおりこうに寝ています。病院では脳波を取ってみてそこそこ良ければデパケンを止められるかもと言う話になってます。期待するなぁ!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
§1 けいくん (2004年06月30日(水) 21:26)

ほんと旨く乗っ取って代替わりして、あ、これもみたいな。