へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年01月28日(水)) 最新 次の日記(2004年01月30日(金))»
RSS feed


ここから本文

2004年01月29日(木) ★★★★ [長年日記]

§1 テーマいじり(2)

その気になってテーマベンチにかけてみたが特に問題はなかった。それよりもこのテーマはサイドバーを前提に作っているので、サイドバーがないとめっちゃ間抜けな表示であることが判明(^^;

テーマを作るとき、最初はサイドバーが無いことを前提に作ってそれからサイドバーを付けたらどうなるかを確認するという工程にした方が良いと思った。また、サイドバーが「ただのにっき」のように、どれだけスクロールしても下端まで有るようにするには色々手法が有るようだけど、これをサイドバー有り/無し兼用で実現するのは案外難しい。

それに、自分で使う分には特にどうでも良いと思うが、書き込みや編集時の表示もそこそこの見栄えにしておかないと公開はしにくいのでした。テーマ作りもなかなか大変だなぁと実感したのでした:-)

§2 テーマいじり(3)

サブタイトルのsanchorでちょっと考え中。セクションマークを画像にしたらあまりにもイケてないのでテーマを使って文字実態参照でセクションマークを入れるようにした。これは、表示設定で好きな文字にすれば問題ないので、わざわざ決めうちでセクションマークというのも迷惑かなとか。そしてまた外してみたり(^^;

§3 テーマいじり(4)

やはりサイドバーの有り/無しでは、先輩作者のなおこさんもおっしゃってるように表示の調整に苦慮するようだ。こういったときappend_css.rbを上手に使えば比較的簡単に切り替えが出来るかも知れない。README当たりに、サイドバーを使う場合のCSSの例を書いておけば実現出来そうに思われる。この時append_css.rbで

<%if @mode == 'hoge'%>

が有功になれば、閲覧時にはサイドバーをだして、追記/編集時にはサイドバーを隠すという手法が使えそうだ。このテーマの場合は背景画像を消してbodyのmargin-leftをサイドバーの分だけ減らすワケだ。って、tDiaryUsersに要望出したのバレバレだなぁ(^^;

§4 今夜の薬

  • エスクレ400

最近食事の時がどうもよろしくない。どうも歯茎が腫れているようだ。早くスッキリ生えてしまえばよいのに、時間がかかるモンだなぁ!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
§1 ただただし (2004年01月29日(木) 14:50)

そんなもん、READMEに「サイドバー必須」って書いておけばいいんですよ(笑)

§2 NOB (2004年01月29日(木) 15:53)

ははっ(笑) なるほど!

§3 なおこ (2004年01月29日(木) 16:55)

その手があったんですね…

§4 Nao7 (2004年01月29日(木) 17:31)

利用者なりに多少はアレンジするだろうし(笑)