へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年01月09日(金)) 最新 次の日記(2004年01月11日(日))»
RSS feed


ここから本文

2004年01月10日(土) ★★ [長年日記]

§1 十日戎

京都恵比寿神社の奉納の舞 毎年恒例で1月9〜11日の間に京都恵比寿神社に商売繁盛を願ってお参りをする。今年は十日戎。参拝後の親戚一同そろっての夕食会も楽しみの一つである。密かに?毎年買い続けていた招き猫は今年は買いませんでした。置くところも手狭になってきたし、次に買うサイズを測っていくのを忘れたのもその理由のひとつですが。

このtDiaryを使い出してから神社などへ出かけるとこま犬が気になるのだが… 京都恵比寿神社でおもしろいものを発見した。

社にまつられたこま犬 普通こま犬と言えば神社の本殿や社の前に対で向かい合っていてその間を通ってお参りをするというものだが、京都恵比寿神社は本殿以外に4つほど社があって1つはお稲荷さんだから狐が向かい合っているがそのほかの3つの社は社の中にこま犬が入っている。りこま犬も一緒にまつられているのである。社の中央のご神体を守っているのだと思うのですが一緒に社に入っているのは珍しい形だと思いました。

いつも裏からお参りして正面から帰ってきます。参拝までに子ども達が夜店につられるのを未然に防ぐためです。恒例の酒まんじゅうときんつばの詰め合わせとお多福金太郎飴を買って帰りました。

今年の食事会は三条のカプリチョーザでイタリアン?、あまりのにぎやかさに隣のアベックが席を変えてもらっていたというのは知らなかったと言うことで:-P

§2 今夜の薬

  • enema
  • パパの添い寝

久しぶりに薬なしで就寝。大きな一歩になって欲しい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
§1 ただただし (2004年01月11日(日) 14:10)

屋内にいるこま犬は「神殿こま犬」と言って、普段見ている「参道こま犬」の先祖です。あまりお目にかかれないけど数は多いし、そのくせバリエーションは少ないので、あまり面白くないのです:-)

§2 ただただし (2004年01月11日(日) 14:11)

それより、上の写真の巫女さんの群れがすごい……

§3 NOB (2004年01月11日(日) 15:32)

さすがに反応が早いですね。いつも勉強になります(^^;<br>巫女さんは総勢50人くらいでしょうか。恵比寿神社が一番繁盛です。