へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年11月14日(金)) 最新 次の日記(2003年11月16日(日))»
RSS feed


ここから本文

2003年11月15日(土) ★★★ [長年日記]

§1 向日市

今日からリニューアルされたサイトを見に行ってみた。お役所らしいすばらしい出来だと思う。凝ったところが無くテキストベースで読みやすい。アクセスキーが多用されているが、真似したのか?賛否両論有るので僕は数字以外のアクセスキーは減らす方向で考え中なのだが。

表紙のアンカーで緑地にhoverがオレンジ系統になるやつがあるので、参考までに連絡しておいた。広報のページでHTML4.01にもかかわらず<br />が使われているのは単純なミスだな。品質維持にがんばってくらはい。細かいツッコミは後ほどということで。:-P

§2 いつもながら対応が早い

とりあえず走り書きしておいたら、すでに修正が終わっていた。search_control.rbに付いては見解の相違があるのか修正は見送られた模様。それにしてもたださんの早さにはいつもながら驚かされる、相当数の日記をワッチされていることと思うが、嗅覚が鋭いというか情報を見つけ出す能力に長けているのだろうなぁ。恐れ入りました。

§3 通学では使えない

支援費制度が施行されて久しい。措置からの変更でマスコミなども取り上げたせいか図らずも周知が進み需要が急拡大したようだ。

その支援費。我が家の需要にはなかなかうまく合わない。春ちゃんが今年春あたりからどうやら心が不安定なようで、今まで出来たことが出来なくなってきている。自動車に乗るのもじっと座っていられなくなり通学に支障を来しはじめたので移動介護をお願いした。

車の中でも抱っこしてなら泣き出すこともなく学校まで行ける。春ちゃんの心が安定するまでしばらくこの状態で様子を見ることにしようと思う。

さて、この移動介護は支援費の対象外です。つまり実費で賄わなくてはなりません。長期にわたり反復する外出には使えないというのがその理由。学校教育法でも通えないものには訪問教育という逃げ道がある。最終兵器は就学免除という飛び道具…。

少し介護してやることで学校へも通えて体調の安定も図れるというのに支援費は使えない。なんだかおかしな話です。教育を受ける権利を保障するなどと言いながら通えない人は来なくて良いというスタンスで、文句があるなら就学免除にしてあげます。と頭ごなしだったりするようで。

うちの場合、家事援助も受けているけど、諸般の事情で支援費ではまかなえず今のところ措置のままです。どういう訳か支援費ではどうにもならない需要ばかりが我が家で発生しているようで。これって制度が不備なんでは無かろうか?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
§1 ただただし (2003年11月15日(土) 17:47)

日記で呟くだけでは、対応するとは限りませんので期待してはいけません。あくまでMLが正式な場です。<br>ちなみにmeta robotsの値は"case insensitive"という記述しか見つけられませんでしたが。

§2 のり (2003年11月15日(土) 18:26)

今、ちょうど自分の日記でやっているので。:p)<br>meta要素の name 属性や、content属性の値は、「当該属性の正当な値集合を列挙しない。」と仕様書(http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#edef-META)にありますね。profileで定義するのが本式でしょう。しかし、現実的にはロボットの実装に依存するといったほうがいいので、ロボットに実装に合わせて記述するというのが現実的な解だと思います。小文字だとロボットに対して無効かどうかは知りません。

§3 NOB (2003年11月15日(土) 18:29)

仰るとおりですね。MLに参加させて頂こうかと考えております。meta robotsの値もHTML4.01では言及されてないようですね。失礼しました。ロボット側の対応はどうなのかな?

§4 NOB (2003年11月15日(土) 18:38)

書き込み時にエラーが出ませんでした?windex.rbを試していたので。

§5 のり (2003年11月15日(土) 19:02)

書き込み時のエラーは私が書き込んだときは出ました。が、とりあえず書き込まれたようだったので、ま、いっかとか思いました。:p)