へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年11月12日(水)) 最新 次の日記(2003年11月14日(金))»
RSS feed


ここから本文

2003年11月13日(木) ★★★ [長年日記]

§1 データ活用とバックアップ(2)

SourceNextの携快電話でデータのやりとりをやっているけれど、USBの相性が悪いのか時間が掛かりすぎる。最高画質の1280*960の画像6枚の取得に30分はかかる。1枚あたり5分は長すぎだろ。辛気くそぅてやってられへん。

僕のパソコンのUSBは規格が1.1だからそのせいかもしれないので、別のパソコンで試してみることにしよう。今の状態だと使い物にならないというか、使う気がしない。

他にも考えられるのが、変換コネクタの不良ではないかと言うこと。auだけ電話側のコネクタが違うので変換コネクタを使うのだが、どうも怪しい気がする。それに、USBドライバの問題もあると思う。すぐにタイムアウトエラーになるしヒヤヒヤもんで、通信中はマウスもさわれない(^^;

通信ソフトもかなり間抜けで、待ち受け画面用に送った画像までダウンロードしてしまう。撮影した画像だけで良いのに問答無用というのが頭に来る。画像の情報だけでもあらかじめ読み出して選択ダウンロード出来るようにするべきだと思います。

変換ケーブルを別のものに替えても結果は同じなので、USBの規格の問題を試す必要がある。

添付されているソフトウェアで、住所録を編集しているとやり直しがきかない。やり直しがきかないのに確認もしない。グループ分けの見直し作業をしていてほぼ終わる頃に操作を間違って全部が同じグループに入ってしまったアンドゥが無いので破棄終了という悲しい目に遭ってしまった。

§2 プラグインフォルダ

プラグインを選択するプラグインが登場当時プラグインフォルダを自分で作ってtdiary.confに指定していたが、新しいバージョンではそもそも有るmisc/pluginをdfaultで見に行くようになったようなので、そのように変更した。そろそろバージョンも1.5.6になるようなのでそのための準備の意味もある。

で、skelにある*.rhtmlも新しくなっているものはアップデートしたのだが、conf.rhtmlが何故かサイドバーを使っているとうまく表示されない。<h1>がサイドバーに隠れてしまうのだ。よくよく見ると<div class="main">の位置と<div class="sidebar">に挟まれたブロックとの位置関係がおかしかったので、入れ替えたらうまく表示された。これはずいぶん前からこのままのようだが、みんな大丈夫なのか?

§3 さっそく

1.5.6にアップデートしました。特に問題なく動いているようです。ずいぶんとWeb上で設定が出来るようになって、誰にでもカスタマイズが簡単になってくることはよいことだと思います。プラグインもダウンロードファイルを解凍したディレクトリ構造そのままで動くのでセットアップも楽になるでしょう。2.0が楽しみですね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2003年11月13日(木) 16:42)

5分ったらFD5枚分くらいの速度?遅いような気がする(笑)