へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年07月21日(月)海の日) 最新 次の日記(2003年07月23日(水))»
RSS feed


ここから本文

2003年07月22日(火) はてな [長年日記]

§1 ご近所でした

「はてな」というサイトがあって、人力検索などという有料サイトが始まりらしい。自分一人でシコシコ検索エンジンをひねり回して調べモノをしてるより、知ってる人に教えてもらった方が早いだろうと言う趣旨らしい。>言えてる:-)

京大卒のご夫婦とお友達一人の三人で運営しているらしい。「はてな」には人脈が必要なのでその人脈を集めるのには無料のサイトを運営するのが早道だと思ったかどうか、「はてなアンテナ」や「はてなダイアリー」の運営が始まったらしい。

で、先日ネットでたまたま見つけた記事を見てびっくり、京都リサーチパークにその「はてな」が有るらしい。京都リサーチパークと言えばハイテクの研究施設のようなモノで、京都I-NETの母体である京都高度技術研究所も有るところ。五条松原あたりと言えばわかる人はわかる(^^;

ご近所だったんですね。全国のユーザーが京都のサーバーにアンテナを持っていて、そのアンテナが再び全国のサーバーを覗きに行ってるわけですね。なんだか不思議です。 今では多数のはてなアンテナに我がサイトも監視されています。常時接続の時代にあっては「WWWC」より「はてな」なのかも知れません。

§2 VikiWiki

仕事関係のサイトもWikiが使いたくてサーバーの乗り換えをお願いした。Rubyが1.6.8、PHPが4.3.1、Perlが5.005になるようだ、Wikiも色々あるのでどれがよいか探しているところだがVikiWikiも捨てがたいことがわかった。

PukiWikiもおおかた出来ているようだがFarmに対応しているのかどうかが確認できない。VikiWikiはRubyで動いているようだがAmritaは使ってないようだ。WikiのスタイルがVikiはHikiに近いがPukiは全然違う。

しばらくじっくりSandboxめぐりでもいたしましょうか(^^;