へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年02月24日(月)) 最新 次の日記(2003年03月25日(火))»
RSS feed


ここから本文

2003年02月27日(木) [長年日記]

§1 居眠り新幹線

新幹線の運転手が8分間居眠りして記憶がないそうだ。その間車両は駅に着いたので勝手に止まったらしい。微調整が効かないらしく90メートルほど手前で留まったらしいが、たいした問題ではない。

駅にセンサを付けて制御したら無人でもちゃんと止まりそうなので、いっそのこと無人にした方が良いかもしれないと思う。

なぜなら、新幹線の開発段階で、とっさに止まることは出来ないと判断して線路に入れないように高いフェンスで囲ったらしいです。つまりどうせ電車は急に止まれないのだから運転手がいてもいなくても結果は同じと言うことですよね。

今回の運転手も、たまたま駅に着いたときに居眠りしていたので問題が大きくなったようですけど、普通に走っているときに寝ていても誰にも分からないで済んでしまいますからね。彼は運が悪かっただけとも言えます。

こんな場合、寝ていたから危なかったとまくし立てるより、寝ていても新幹線は安全ですと言った方が世の中のためになるような気がします。運転手は駅で定位置に止めるためだけに居るのだと言ってしまった方が気が楽ですよね。後は管制室とセンサーで自動運転なんですから。マスコミも機転が効かないかなぁ。(笑)