へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2002年03月14日(木)) 最新 次の日記(2002年03月29日(金))»
RSS feed


ここから本文

2002年03月16日(土) [長年日記]

§1 京都市住宅供給公社

昨日の夕刊に、京都市住宅公社の「広告表示の訂正のお知らせ」というチラシが入っていた。約1週間前の「季美が丘 桂坂」の一戸建て分譲住宅の現地案内図に「京都市立西養護学校」が記載漏れとなっていたからだ。

この辺りは福祉施設が軒を連ねていて、桂坂の福祉ゾーンとも言うべきところです。現地案内図をよく見ると、桂坂小学校、大枝中学校、国際日本文化研究センターがそれぞれ学術ゾーンに掲載されている。

ところが福祉ゾーンに目をやると、洛西ふれあいの里だけが掲載されていて、京都市立西養護学校や特別養護老人ホーム・沓掛寮が掲載されていない。

どれも必要不可欠の施設であり、それぞれが障害者やお年寄りに必要な施設です。では、何故洛西ふれあいの里だけが掲載されて、他の施設が掲載漏れとなったのか。

何らかの意志が働いたのかと邪推してしまいますが、後になって訂正広告を出すと、かえって目立つのになぁ。なんて、同情したり(^^;

そう言えば洛西ふれあいの里だけが、いったい何の施設なのか見当がつきにくいですね。他の施設は明らかに分かるという。

多分誰かが指摘したのでしょうね。訂正広告を出すくらいだからよほどの有力者?。一般市民が言ってもシカトを決め込むだろうし。

訂正広告代も分譲住宅の価格に乗っていると言うことで、めでたしめでたし、チャンチャンッと。