へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2001年12月07日(金)) 最新 次の日記(2001年12月09日(日)障害者の日)»
RSS feed


ここから本文

2001年12月08日(土) [長年日記]

§1 今日はハルちゃんがいるので

一緒に朝ご飯を頂きました。一段落した頃におばあちゃんが到着。洗濯物を片づけてくれました。感謝!

ハルちゃんは昨日薬を使って寝たので、食後もグッスリ寝てしまいました。あまり放ってはおけないので着替えを済ませていると、そのころ先生登場。お留守番体制が整いました。

先日の500羽の続きを持ってきて頂きました。これで千羽鶴になりました。早速ナルちゃんの病室へ持っていきましょう。

昨日のハルちゃんのお迎え時に、合同学習の「ネズミチーム」さんから寄せ書きを頂きました。これもナルちゃんの病室行きです。

おばあちゃんと先生にハルちゃんを任せて病院へ出向きました。お昼過ぎには現地について駐車場に車を置いておみさんに電話、昼ご飯はほか弁を買うことにしました。

いつものほか弁やさんに弁当を注文して、ハッと気付く。お金がない。この間財布の中のお金が底をついたのに補給するのを忘れていたのに今頃気付いたのだ。

弁当屋のおばちゃんには、車に財布を忘れたから取ってくると言いつくろって慌てて病院へいき、おみさんにお金をもらう。再び弁当屋へ取りに行った。まいったまいった。

ナルちゃんに、追加の500羽鶴を見せて、これで千羽鶴になったから効果てきめん、きっと良くなるよと言いました。お友達の寄せ書きも見せてあげました。なんだか緊張してましたが一生懸命見てました。

今日はボクがいるときに先生が来られ、CTの結果も特に悪くなっている所はないようだし、腫れていた腸も少しよくなっている感じとの話だったので一安心。

昨日の夜38°5分の熱が出たので座薬をしたけれど、その後は37°台をキープしている。昨日出にくかった汗が今日はよく出ているのでそのせいかもしれない。

時々どこかが痛いのか、怒っているがあまりよくわからない。傷口も糸が掛かったままだし、体中にチューブが入っているので、何かが不快なのだろうと思う。

月曜日から徐々にチューブが抜けていくようなので、それからが本番かなと思っている。

今日2回目の請求書が届いた。38万円なにがしの請求書、前回と合わせて約70万円の支払いになる。ナルちゃんは福祉医療証を受給しているので、保健医療の個人負担分は後でかえってくるものの一旦支払いをしなければならない。また、差額ベッド料はかえっては来ない。

最初の入院予定は10日から2週間の予定だった。すでに倍の期間入院してることになる。全額ボクが払うのはなんだか腑に落ちないが気のせいか? 闘うべきか否か、思案中である。支払いを済ませないと退院手続きが出来ないシステムなので、夜逃げでもするか(^^;

冗談はさておき70万円は尋常な金額ではない。これを還ってくるとは言え一旦負担するのは簡単ではない。それでも支払いが済まないうちは退院できませんと言うのだろうか。試してみたい気もする。まだ入院は続くわけで、いったいいくら払えばよいのだろうか。2回目と3回目の手術はこちらが望んだわけではないのだが。