へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2001年12月04日(火)) 最新 次の日記(2001年12月06日(木))»
RSS feed


ここから本文

2001年12月05日(水) [長年日記]

§1 昨日はおみさんが家に帰ったので

昨日からボクがナルちゃんに張り付いている。何時も薬で寝させるのだが今夜はおとなしそうなのでそのままにしていたが。熱のせいで暑いのか夜中にむずがりだした。看護婦さんと相談して薬で熱を下げてやることにした。

中途半端な熱で氷枕をしていると不快なのかもしれないと言う判断からだが、これが功を奏しておとなしく寝てくれました。体温も37°丁度までさがり、ずいぶん楽そうだった。

今朝の血液検査の結果は、昨日に増して改善してきている。CRPが一気に2.0台にまで下がり、白血球も10000位となった。後もう少しで正常な範囲に入る。熱は37°台だが完全に平熱とは言い難い。また同じ様なことが繰り返されないか心配だ。

最近治りだした傷口が痒いらしく、よく怒っている。傷口をガーゼの上からさすってやると気持ちいいようだ。外科医に効くと痛がゆいらしいので、しばらくウルサイかもしれない。

朝一番と言えばダグラスというドレナージチューブを入れ替えていた。かなり細いモノになった。レントゲンで挿入位置が少しずれていて効果が発揮できないかもしれないとのことで入れ替えになったようだ。なんで今になって分かるの?、何回もレントゲン撮ってるのに。なんだかなぁ。

縫合後だけに留まらず、内臓にも無数の傷があるだろうからしばらく熱が治まらないのも仕方ないかもしれないが、最後の手術からすでに2週間なので、そろそろほんとうに落ち着いて欲しいものだ。