へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2000年07月10日(月)) 最新 次の日記(2000年08月24日(木))»
RSS feed


ここから本文

2000年07月28日(金) [長年日記]

§1 久々の更新です。

さて、本日我が家に福祉車両が届きました。

とは言うものの、サイドリフトアップシートが付いただけでそれ以外は普通の車です。 念願のパワーアシストドアも付いて、まずは満足と言うところ。が、納車を受けてみるとカタログだけではわからないことが色々あるものです。

エスティマには設定されている、リモコン操作ができないこと、座席のボタンを押し続けるわけですが、最初にロック解除レバーを押し下げなければなりません。

通常は一回押し下げれば後はボタンを押しているだけで回転が終わるとスライドが始まるのですが、回転からスライドに変わるときにロックレバーをもう一度操作しなければならないことがあります。安全第一と言えばそれまでですが、フェールセーフも行き過ぎはいただけません。これは非常に不便で、改善を望むところです。できればどの車種にもワイヤレスリモコンの設定をしていただきたいモノです。

このシートにハルちゃんのための座位保持椅子を付けてみました。可動部に支障もでず付けることができました。これから実際に使ってみて、いろいろ感じたことをメーカーへフィードバックしたいと考えています。

それ以外の部分についてはほぼ満足ですが、木目調のステアリングハンドルは見てくれはよいものの実際のハンドリングはあまり良い感じではありません。特に夏場はすべりが悪いのでハンドルを戻すときに手が付いて行ってしまいます。あまり必要性は感じません。

バックモニタをつけたのですが、後ろのナンバーを照らしているランプの横にカメラが付いているのですが、全体を見渡すには視野が狭く、リアバンパーから2mほどの障害物の確認ができるというものです。これをつけるためにセット販売のDVDボイスナビゲーションという高価なものを付けたのですが、モニタがせっかくカラーなのにバックモニタは白黒です、もう少し考えろっちゅうの。

前の車から比べると40cmも長い現時点では最大サイズのワンボックスにしたのに、荷室はあまり広くありません、ボンネットがでていることとフロントウィンドウがかなりの角度で傾いているのが原因と思います、もう少し居住空間を広く取るように工夫が欲しいと思います。

サードシートをめいっぱい前に付けても以前の車には及ばず、子ども達の車椅子を2つ載せるのに、車椅子のフットレストをたたまなくては載せることができません。もちろん車椅子が1台だけならまったく問題がないですし、我が家のように2台も載せることは想定にないことのようなので仕方ないですが・・・・・(^^;

問題のプライバシー硝子は、思ったほど暗くはありませんでした、外から見てもかなり薄い目の色になっていて好感が持てます。また、中から

見たら色が付いているのがわからないほどです。まぁ、夜に走ってみてないのでなんとも言えない部分はありますが・・・

日曜日には子ども達を載せてドライブしてみようかと思ってます。