へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(12-29) 最新 次の日(12-31)»
RSS feed


ここから本文

2001年12月30日(日) この日を編集

§1 おみさんとの交代に出かけた。

昨日から病院は休みに入った。通常の検査態勢はもちろんのこと検査機器なども休みに入る。

今日は年内最後の血液検査だったらしい。昨日は0.39のCRPが今日は0.9だった。医師の説明によると、休日の検査機では少し高い目に出るとのこと。したがって医師の判断は横ばいと言うことになる。休日用の検査機器と通常の検査機器で結果が違う場合、果たして同じ検査をする価値があるのかどうかが疑わしいが、大きな変動があった場合は分かるのでしないよりマシ程度の検査のようだ。

白血球は代わらず正常値を示しているので先ず問題は見あたらない。概ね良好と言うところだろうか。

ナルちゃんは比較的穏やかで、おとなしくしていたけれど、就寝時間に入った頃から痰が絡みだし、夜中にたくさん痰が出た。少ししんどかったようだが夜が明けるとまた何もなかったようになる、熱は37°台、そろそろ1週間37°台で保っていることになる。


2003年12月30日(火) ★★★ この日を編集

§1 案の定

長崎でやってましたね。多分氷山の一角でしょう。大手スーパーなどでも一旦売り場から裏方に引き上げた時点でうやむやですからね。消費者にはわかりません。時間の問題でアメリカに押し切られて輸入再開になるでしょう。アメリカという国はあぶないものを輸出して自国では安全なものを流通させる国です。ご注意を! 農水省のトップは誰だったかなぁ??

§2 新しいデジカメ

新しと言っても型落ちだし、しかも性能はCaplioRR30とほとんど変わらないCaprioG4はまるでオモチャのようなカメラです。今回は専用電池も一緒に買いました。ストロボの起動がめっちゃ早いので感動ものです。液晶にも最初から保護プラスティックが付いているので安心ですが、逆光の時の写りが問題有りで、ファームウェアで直るかどうか…ちょっとがっくしです。まぁ18500ですからねぇ(^^;

シグナルという通販ショップで買ったのですがPanasonicのSDメモリを頼んだのにGreenHouseの製品が間違って入ってました。商品発送の連絡でも間違った伝票番号を知らせてくるし年末でかなりばたついている感じ。交換品が今日発送されるようですが、年内に着くかなぁ?たのんまっせ!

§3 今夜の薬

  • エスクレ500【注射器で400相当に中身を抜く(目分量)】

昨日ハルシオンで寝たためか午前中機嫌が悪かった。ごはんも少しだが食べにくい。昼ご飯の後は少し昼寝が出来たが。夕方には泣き出した。薬の使い分けには気を遣う。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [バルクを買ったらPanasonicでしたね(笑)]

§2 NOB [どのくらいのサイズまでバルクで出てるんでしょうね(^^; 今回は256MBを買いました。]

§3 Nao7 [256MBでしたが、まだ512MBのバルクは見てないですね。]


2004年12月30日(木) この日を編集

§1 冬のソナタ完全版

最後の最後に最終話を取り損ねました。順番にビデオにとって友だちに回していたのですが。取り損ねたと言っても忘れていたわけではなく、最終話の途中で切れていて諦めのつきにくい後ろ髪引かれる状態なのです。原因は不明で突然ビデオがエラーコード(F05)を吐いて止まりました。フタを開けて電源を抜いて少し見回して再び電源コードを挿したら動きました。

僕がエラーを見るのは初めてなのですが、おみさんは時々エラーが出ているのを見ていたようです。我が家としてはひと通り見ているので問題はないのですが、楽しみにしていてくれるお友だちには申し訳ない。エンディングが数種類有ったようでどこに落とすか迷っていたようですが、このエンディングで良かったのかなぁ(^^; と言う感想。

年が明けたらDVD録画が出来るHDDレコーダーでも買うかな。それよりも明日買った方が安いのか?

§2 ハルシオン

交代で抱っこですが、午睡がゆっくり出来たのでちょっとマシなのかなぁ。厳しい正月になりそう。


2005年12月30日(金) この日を編集

§1 墓参り

今年最後のお墓参りに行ってきました。駐車場に車を止めてお墓まで歩きます。途中の自動販売機で温かいお茶を買ったのですが、入れたばかりだったのか寒さでこれ以上温まらないのか、少しぬるくてガッカリしました。お墓に行ってみると霜柱が出来ていてカチンコチン。草をむしるのが大変です。7時半頃なのですが少し曇っているので温まらず凄く寒い中の作業でした。しばらくすると雲間から太陽が顔を出してきて陽が当たると霜柱が緩んですぐに草が抜きやすくなります。小一時間で作業を終えてロウソクとお線香をあげてお参りを済ませました。それにしても寒かった。芯から冷えた感じです。

§2 不要な身体拘束

お年寄りの施設ではかなりの確率で行われているらしい。お年寄りに問題があるわけではなく、人手が足りないなどの施設側の都合であることも解っている。悲しいことですね。これに対して厚生労働省はそのような施設に対して補助金を減らすなどの処置を執ると言っているらしい。これはまったく逆だと思う。補助金を増やして職員の数を増やさなければ根本的な問題は解決しない。充分な報酬も与えずにムチで叩いて言うことを聞かそうとするから逆に不正が起こっていることを知るべきですね。


2006年12月30日(土) この日を編集

§1 ばあちゃんのパソコンがおかしい

何時からか無線LANに繋がらなくなっていたらしい。確認してみるとWEPコードが消えていた。理由はわからないけれどWEPコードを調べて入力したら簡単に繋がってしまった。それは良いのだけれどパソコン側で接続出来そうなアクセスポイントを探すと候補が3つも表示される様になっていた。今年の一月に設定したときは1つしかなかったのでその後に近くの家で導入されたのだと思う。それを拾って候補に揚げているらしい。賑やかになったものだ。

無線LANは片づいたのだが、どうもバッテリーにうまく充電されないという現象に悩まされているという。前回来たときに電池のロックスイッチがオープンになっていたのでそれが原因だと言うことで帰ったのですが、どうやらそうでもない様子です。もう少し様子を見てどうしても充電が上手く行かなかったら年明け早々にでもサポートに連絡です。バッテリーって1年ぐらいでダメなのかなぁ?


2007年12月30日(日) この日を編集

§1 年末大掃除

お風呂の大掃除をしました。どうしてもカビが生えてくるのでやっかいですね。塩素系の洗剤で洗うのですがその前に洗剤や皮脂の汚れを落としておかないと効果が半減するので風呂の壁という壁を全部一旦ブラシなどで擦るのですが、これが大変なのです(^^;

この擦る作業だけでうわべのカビは落ちてしまいます。頑固なヤツだけ残っている感じ、ドアや窓のコーキング部分は輪を掛けてしつこいので入念に擦って出来るだけ落としておきます。後は塩素系の洗剤を壁一面に振りかける作業です。この時に霧状の洗剤や水滴が服に落ちていることがあるので終わったらすぐにお洗濯。後は30分〜1時間待つだけです。

時間が過ぎたらパンツとシャツになって風呂場に入りシャワーで壁をしっかりゆすぎます。ゆすぐだけでは完全に洗剤が落ちないのでこれまた全ての面を擦って仕上げます。随分キレイになりました。予想通り少し心残りなのがドアや窓の縁。もう一度強力なゲル状の洗剤を試してみるしかないですね。ただ塩素を吸い込むと後がしんどいので2日連続はキツイですね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 godgod [お風呂掃除お疲れ様でした。なんやかんやで一年も終りですね。なんだかすっごく寒くなってきました。ご家族の皆様よいお正月..]


2008年12月30日(火) この日を編集

§1 年賀状はなんとかできました

我が家は年賀状もワンパターンというか、ここ数年全く同じデザインです。先の皆さんに近況が解ってもらえればいいかなと思って、小さいですが全員の写真が載ってます。晴れがましと言えば晴れがましいんですが、年賀状だから許されるかな。一年を振り返ると色々おもしろい写真が撮れているモノですね。そんな中から十枚だけピックアップして載せるのですが、これが意外と手間なんです。でも選んでいる間は楽しいんですけどね。と言うわけで無事仕上がった年賀状、今年最後の明日に出すことにしましょう。


2009年12月30日(水) この日を編集

§1 リージョンコードの続き

ドライブ自体にリージョンコードを設定していなくてもちゃんとDVDの再生は出来る。これはソフトウェアの問題だ、PowerDVDというソフトウェアは真面目なのか要領が悪いのかリージョンコードを設定しないと再生が出来ないようになっている。ソフトウェアに依るのですね。わが家のDigaは多分リージョンコードが設定されているのですが、もちろんリージョンフリーのDVDはちゃんと再生できます。リージョンコードが固定されたメディアを再生しようと思うと多分ダメなんでしょうね。ソフトウェアを使ってリージョンフリーで焼き直してしまえば多分問題ないでしょう。一度試してみても良いのですが。

リージョンコードはハードウェアにも決められているのですが、OSにも切替回数が制限されてますし、再生ソフトウェアにも設定されているモノがあると言うことですね。こんな事して意味があるのかどうかわかりませんが、民生用の再生機で海外で買ってきたDVDなどを楽しもうと思うと、リージョンフリーを歌っている再生機を買うか、パソコンで焼き直して再生するしか無いと言うことですね。

と言うわけでパソコンをリージョンフリーで使うにはまずドライブをリージョンフリーにすると言うことですが、人気のあるパイオニアかLG日立あたりだと改造ファームウェアがすぐに出てくるので安心かも知れません。いわゆるメーカー製のパソコンでは難しいと言うことですね。著作権も大事だけれど、自由度も大事ですよね。


2010年12月30日(木) この日を編集

Invalid Text

<%= whats_new %><%=sn_anchorid()%> <%=isbn_image 'B003ZX8BM8' %>

久しぶりのコンパクトデジタルカメラです。ぽちっと行ってしまいました。いわゆるハイエンドコンパクトと言われる中から色々候補を考えたのですが、ハイエンドの中では一番コンパクトなコレになりました。最後まで悩んだのはPanasonicのLX5ですが、微妙に大きいのとレンズキャップをいちいち外すのが面倒なので最終的にこちらになりました。

広角側での解放F値が2.0と明るいので部屋の中でもストロボ要らずで撮影できます。お任せAUTOでドンドン撮影できそうです。ポケットにもスッと入るしおみさんのバッグにも邪魔になりません。コレならおみさんも持ってくれるでしょう。デジタル一眼レフとミラーレス一眼とハイエンドコンパクトで3拍子揃いました。TPOに合わせて持ち出して色んな写真を撮りたいと思います。


2015年12月30日(水) この日を編集

§1 お餅つき

つきたてのお餅最高 おみさんの実家では毎年お餅つきをしています。杵と臼で搗く餅はツルッとしてよく伸びる美味しい餅が出来上がります。今年も少しお手伝い。鏡餅を丸めたり、小餅にちぎって丸めたり、最後の臼ではつきたての餅をあれこれアレンジしていただきました。

餅を搗くおみさん きな粉餅、おろし餅、あんころ餅、どれも美味しかった。餅つきの楽しみと言えばつきたてのお餅を食べることに尽きますよね。有りがたいことです。おみさんの弟は毎年、自家用のたんぼで取れた藁を使ってしめ縄を作っています。わが家もお飾りを何時も分けてもらって飾っています。有りがたいことです。

これからもこの風習が無くならないように願ってます。今年もありがとう。

§2 お餅つきPART2

昔取った杵使い おみさんの実家での餅つきを終え、今度はムーントークでやっている餅つきをのぞきに行きました。ムーントークでは珍しい玄米餅を搗いてました。精米してないと蒸しにも時間が掛かるし、餅としての粘りを出すのにも苦労しますが出来た餅は味わいがあって美味しかったです。

ちょっと良いところを見せておかないといけませんので、二臼ほど搗かせていただきました。回りは素人さんばかりなので、餅つき暦30年以上の腕の見せ所です。最初のこつきと飛び散らないように優しく搗くというお手本通りの搗き方が出来ました。最初の臼よりもずっとお餅らしくなりました。面目躍如と言うところですね。

こちらでもつきたてのお餅を戴いて、本日の一日分の食事が終わりました。お腹いっぱいです。大晦日に年越し蕎麦いただきに上がります。ありがとうございました。


2017年12月30日(土) この日を編集

§1 おみさんの実家へお餅つきに

毎年恒例のお餅つきにおみさんの実家へ行ってきました。搗きあがった餅を小餅にに切り取る作業。これがなかなか難しいようで、一度僕がやってから毎年あてにしてくれるようになりました。僕がちぎると丸めるのが簡単で大きさが安定しているそうです。お役に立てて光栄です(笑)

もちろん搗きたてのお餅もきな粉餅とおろし餅で頂きました。ホントの搗きたてでしか味わえないこの味は何者にも代えがたいですね。ホントは蒸したての餅米も食べたいのですが(笑)

お鏡と小餅とみんなでワイワイ丸めました。我が家の正月用のお餅も少し頂いて帰りました。こういった行事は続けていきたいですね。

§2 初田悦子Presentsライブがはけたら忘年会in鉄板焼き酒場はふう

タイトル通りのライブに行ってきました。香里園にあるはふうは全部で十六席ほどのお店、従って十六席でソールドアウト。夕方早めからライブが始まって六時頃から忘年会、は風自慢の味が楽しめるそれは素敵なライブでした。

わたなべゆう君と初田悦子ちゃんのコンビは既に安定の領域です。今年最後と言うことで気合い入れてたくさん演奏してくれました。遅れてきたお客さんもおられたのでアンコールも二曲。堪能しました。

ライブが終わったらミュージシャンもお客さんも一緒になって忘年会。は風の店主も張り切ってくれました。サラダも含めて7種類ほど出てきたでしょうか。みんな満足な様子でした。お腹いっぱい!(笑)

新しいお友だちも出来て有意義な時間でした。また来年も定番になればいいなとわたなべ君が言ってました(笑)

楽しかった!


2018年12月30日(日) この日を編集

§1 おみさんの実家でお餅つき、そしてお墓参り

毎年、おみさんの実家ではお餅を搗いています。小餅の切り手が居ないので是非手伝って欲しいと言われいい気になって毎年やってます。大きなお持ちの塊から小餅を切り出すのが難しいと言うのです。

僕は深草で、お祖母ちゃんがやるのを見ていたので、見覚えでやっていただけなのですが、上手なので今年もお願いしますと言われました。

毎年突き縦の餅を呼ばれるだけでは申し訳ないので、喜んでいただけるのならお手伝いさせていただきます。今年も役に立てて良かったです。(笑)

つきたてのお餅は、あんこ、きな粉、大根おろしでいただきました。どれも美味しかった。ごちそうさまでした。