へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(02-28) 最新 次の日(03-01)»
RSS feed


ここから本文

2004年02月29日(日) ★★★ この日を編集

§1 肉の日?

オープンソースソフトウェア作者の間には肉の日リリースという暗黙の申し合わせがあるのかなぁ。何故か狙っている人が多いようで。今月は4年に1度なので特別なのかな。Hikiが狙ってリリースされたので早速入れ替えました。

§2 不動の1ヶ月

モーターホームのバックモニタが交換されてかえってきてからもうすぐ1ヶ月が経とうとしてます。再びくもりが出ないか確認したいのですが、休みになると天気が悪くて出かけないので機会を逸してばかり。次の休みには出かけたいと思います。ETCもついたのでそれも試したいなぁ(^^;

§3 今夜の薬

  • enema
  • ハルシオン
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 たけうちひとし [Hikiのご利用ありがとうございます。それにしてもNOB's Wikiの「リンク元」がえらいことになってますねぇ… ..]

§2 NOB [たけうちさん、ようこそ。あの状態は"えらいこと"なんですね(^^; 整理が出来るとうれしいです。]


2008年02月29日(金) この日を編集

§1 2.2.1に入れ替えました

と言うわけで、トラックバックがうまく行くかを試してみようと言うことなんですが。何だか他に問題があるような気がしないでもない。次のリリースはどうやら3.0.0になるのではないかと思うのですが、携帯電話での分割表示が実現するかなと期待しているのですが、ポータルサイトなどが行っている携帯電話向け変換サービスなどが充実してきているし、PCサイトビューワーなどが別料金を廃止すればもはや問題が無くなってしまうかも知れないですね。どういう方向性になっていくのでしょうか。

§2 ビデオテープに変わってDVD-RWの時代かな

DigaのHDDに撮り溜めた映像を今までのようにダビングできることが分かったのだが、媒体がDVDだけに通常のDVD-Rを使っていたのではもったいない。DVD-RWかDVD-RAMに一旦取り込んで、それをHDDに落としたらまたフォーマットして使うという今までのビデオテープとよく似た感覚で使いたいですね。

同時期に買ったVHSとDVDの複合機DVR120Vに会わせるとDVD-RWが良いみたいですね。それに複合機の方ではあからさまに推奨ディスクとしてJVCか三菱化学の(2倍速/4倍速)と言うのを進めているようです。どこにでも売ってるんでしょうかね。近くで探してみましょう。


2012年02月29日(水) この日を編集

§1 こんなところに危険が

冬空に変な雲が出ていたので撮影したが

天気は快晴、本来なら雲1つ無い筈なのだが、秋の空のような雲がびっしりと空を覆っていた。よくよく見てみるとそのほとんどがジェット機の排気で出来たいわゆる飛行機雲です。

一直線に出来た飛行機雲が、時間と友に広がっていく。そこへまた新しい飛行機が来て、どんどん重なるように雲が広がっている様子ですね。と言うことはこんなにたくさんの飛行機が頭の上を飛んでいるという事ですね。

天王山かの上を通過して大阪空港へ向かう航路が有るとは聞いていたけれどこんなにたくさん飛んでいるのかと思うとちょっとゾッとしますね。落ちるときは山の中へ落ちてくださいませ。


2016年02月29日(月) この日を編集

§1 2月の成ちゃんの日は

成ちゃんの月命日は30日なので、2月だけは末日にしている。今年は4年に一度の閏年なので2月29日を成ちゃんの日としています。ちなみに春ちゃんの日は21日です。

二人の月命日には絵ロウソクを灯して、特別なお線香を焚いてお経を上げます。いつからだったか、ほぼ毎日お経を上げるようになりました、誰のためというわけでも無く、たぶん自分が何かしていたいという気持ちからだったと思います。今ではすっかり経本を見なくてもお経が上げられるようになってしまいました。

子ども部屋として作った二部屋の間仕切りを外して一部屋にしてその真ん中にお仏壇があります。ある意味、今二人仲良く子ども部屋にいると言うことなんでしょうか。

合掌


2020年02月29日(土) この日を編集

§1 買い物に京都伊勢丹へ

急遽買い物に行きました。京都伊勢丹はJR京都駅の続きにあるので電車で行けばいいところですが、このところの新型コロナウィルスの影響を考えて人混みを避けるべく自動車で行きました。

先に大山崎コーヒーロースターズによって珈琲を買いました。お客さんがたくさんなので頼んでおいて後で撮りに来ようかと言ったらすぐに用意してくれました。有りがたい事です。

珈琲買ったら一路JR伊勢丹へ。駐車場の感じもここ数回でわかってきたので便利に使ってます。目的の買い物を済ませたら4550円ほど、5000円以上買うと駐車場が2時間無料、もう少し買い物するかこのまま600円支払って買えるかですが、チーズを買って帰る事にしました。

帰りにムーントークによってお昼ご飯、ついでに請求書を手渡して本日の任務完了。家に帰ってギターの練習、そして成ちゃんの日なので買ってきたケーキをお供えしてお経をあげました。今日もニャンコのしっぽがくるっと巻いたのですが写真を撮ろうとスマホを取りに行って構えたらポロッと崩れてしまいました。また次回のお楽しみ。

お疲れさま!