トップ «前の日記(2009年12月28日(月)) 最新 次の日記(2009年12月30日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年12月29日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 輸液セットと輸液ポンプ

輸液ポンプはテルモだけど、輸液セットはテルモとJMSが有ったりするし、場合によってはニプロも使うかもね。大体この3社は使えるように切替スイッチが付いているのだが、トロミとの関係がイマイチ解らないですね。気温も関係してくるかも知れません。そのため時間に少しばらつきが出ます。ママはタイマーを使ってその辺を管理しています。希望する時間で終わるように微調整をしているんですね。

輸液セットは古いものだと1ミリリットル落とすのに15滴と19滴と20滴と60滴が有ったのですが、つい最近20滴と60滴に統一されました。ところが径腸栄養の輸液セットだけはまだ15滴が残っています。幸いわが家の輸液ポンプは少し古いものなので15滴も19滴も使える機種です。でもトロミまでは計算に入ってないので、必ずしも設定通りは家内ですね。径腸栄養用のポンプでもおトロミが強すぎると上手く行かないことがあると言ってました。色々問題が有るのですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 縮こまってる感じ

ベランダの様子ですが、チューリップはほんの少しずつですが芽を伸ばしているようです。水仙も徐々に伸びてます。ビオラは黄色い花だけはしっかり残っていますが、それ以外は枯れてきています。ただ、新しい花芽はいっぱい付いてます。年末に掛けてまた冷え込んでくるようで、しかも氷点下だとか、ちょっと心配ですね。

3回忌(6/19)まであと537日