トップ «前の日(12-18) 最新 次の日(12-20)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年12月19日(月) この日を編集

_ 成ちゃん お楽しみ会

学期末で明日は終業式。と言うわけで今日はお楽しみ会でした。お好み焼きを焼いてみんなでパーティーです。久しぶりに親が顔を合わせてにぎやかでした。お互い随分慣れているというか和気あいあいの雰囲気でした。写真を取り忘れたのが残念でした。新任の講師の先生は丹後の加悦から来られているそうです。楽しい歌を有り難うございました。何故か成ちゃんが横目でしたが、悪気はございません(^^;

_ 春ちゃん 想定外

体重が減ってました。特に戻したわけでもなくしっかり食べられているのにどうしてかと考えてみるのですが、これと言って思い当たりません。あえて言うなら食事中の緊張が少し強かったかなぁとと言うことで上手に薬で調整して緊張しすぎないようにしてやろうと言うことで意見が一致、それにしても減っているのはショック。

それにひき換え夕食後の落ち着きはマシな感じでなんとかそのまま薬無しで寝させてみようと言う気にさせます。今夜も少し寝付くのに時間が必要ですが薬無しで寝付いてます。これだけでも習慣付けられたら良いのですが、根気でまけそう。<弱気(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

先ずは1日はだめかな。

3回忌(6/19)まであと2008日

2006年12月19日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 最近良い感じかな

食事を流動食だけに替えてからまだ3,4日だけどいい感じなんじゃ無いでしょうか。何らかの食事と一緒に摂ると食事の方に気が取られてしまって流動食の方が2の次になってしまう事があると思うのですが、流動食だけに絞ることによって集中して与えられるのが良いのかも知れません。春ちゃん自身も短時間で済むので泣いたり怒ったりしている時間が少なくて済むので落ち着きが早い気がします。寝させるだけ寝させて食事は短時間で済ます。今のところこれで良いんじゃないでしょうか。

_ 成ちゃん 半ドン

短縮授業の2日目は昼前に帰ってくるパターンです。ちょっと頑張って早く行きました。お迎えは12時過ぎ。それなりに過ごしているみたいですね。でも、物足りないのでしょう。帰りの車では怒っておりました。

帰ってからは順調で昼食もそこそこに終わったのでお姉ちゃんのお迎えには一緒に出かけました。気分転換にもってこいのおでかけです。今日はお腹の感じも良い感じ、久しぶりにママが成ちゃんのお腹すごくきれいと言っておりました。気持ちよく過ごせると良いですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema

まぁまぁ良い感じです。昨日は夜中にてこずりましたが今日はサッサと寝てくれました。ゴンタ周期は去ったみたいかなぁ?

3回忌(6/19)まであと1643日

2007年12月19日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 夕方支援センターへ

どうも痰が絡みやすい日が続いているようです。成ちゃんも痰が多いので何か原因があるのでしょうね。緊張が強くて痰が絡みやすい、ちょっと顔が細くなったかなと思ったら体重が大台を切ってしまってました。お迎えに行ったときも痰が絡んで緊張が強くて職員さん達もいろいろ対応を考えていただいているようでした。

夕方に成ちゃんが歯医者さんにいくので夕方は支援センターのタイムで過ごしてもらいました。よく知っているヘルパーさんと職員さんが担当してくださったようで安心です。リラックスして過ごせたようでなによりでした。

_ 成ちゃん しんどかったのかなぁ

今日はなかなかSPO2の数値が上がらない1日だったようです。一番下がったときは75ぐらいだったそうで、随分しんどかったでしょうね。迎えに行ったときも82あたりをウロウロ。うつろな感じで園を後にしました。そのまま歯医者さんに出向いたのですが、SPO2が上がってこないのとしんどそうなので無理をせずに次の機会にしようと言うことになりました。

ママが歯医者さんとうち合わせをしているあいだに、パパが少し痰を出すきっかけを作って少し吸引が出来ました。その後徐々に楽になってきて、家に帰ってしばらく落ちついたら95あたりまで回復したようです。奥の方で痰をもたれるとなかなか難しいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

早朝に起き出すのと、日中の緊張が強いので、少し多めで寝てみることにしました。明日はどういう感じでしょうか。

3回忌(6/19)まであと1278日

2008年12月19日(金) この日を編集

_ 春ちゃん チャイナドレスで…

チャイナドレスの春ちゃん

クリスマス会本番、春ちゃんはチャイナドレスでファッションショーに。春ちゃんにピッタリサイズのチャイナドレスが良くあったなぁと。なかなかよく似合ってました。本人は眠たくて仕方がなかったようですが、唯一目をしっかり開けている写真です。

_ 成ちゃん クリスマス委員はサンタさんで…

サンタ姿の成ちゃんは開会のツリー点灯係

クリスマス委員のお役目が無事終えられました。いつもより頑張って早く行った甲斐があって、開会のツリーなどの電飾の点灯係が無事出来ました。可愛いサンタさんは成ちゃんらしくて良かったです。しんどくならない程度にしっかり頑張りました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

床の暖房を入れなければ朝まで寝ることが解りました。もう少し寒くならないと要らないみたいですね。

3回忌(6/19)まであと912日

2009年12月19日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 身になってきている

点滴の効果は徐々に功を奏して目に見えてきています。成ちゃんの脚が少しぽっちゃりしたし、ほっぺも少し丸くなってきました。体調も良いみたいだし、筋肉がすこしずつ付いてきているのだと思います。体力が付けば風邪も引きにくいだろうし、このまま続けていけば良い方向に伸びていってくれそうですね。春になったら毎日通園を目指そうと思います。花粉に邪魔荒れないようにアレルギー対策もしっかりしておきましょう。

_ 春ちゃん 花いっぱい 霜柱が立ってました

チューリップを植えたプランターが何だか盛り上がっているようなので確認したら霜柱で盛り上がってました。植えたての球根だと心配なのですが、芽が出始めているので大丈夫かなと勝手に思っているのですが、1月から2月にかけてこれ以上の冷え込みも考えられるので、簡単な霜よけがあると良いのかも知れないですね。さて、どうしようかなぁ。ママは強いから大丈夫と言ってますが。

3回忌(6/19)まであと547日

2010年12月19日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 左肩が下がりすぎる

成ちゃんは仰向けに寝ていることが多いのですが、この仰向けに寝る姿勢も少しずつ変化しています。体が少しでも楽なようにと頭を少しと膝の裏を持ち上げるようにしています。今までは左を向いて居ることが多かったのですが、最近は真上を向いていることが多い気がします。

枕を呼吸が楽なようにと首のあたりが少し上がるようにしているのですが、どうも左肩が下がる過ぎて姿勢が苦しいのか右側を向こうとしているようです。どうも不自然な姿勢なので左肩の下にクッションを入れて持ち上げて上げると楽そうにしています。

成ちゃんは側弯の関係で左の肺が狭くなっているので、左側の胸を持ち上げるのは良いことなんですから、この姿勢が楽なのならそれに越したこと無いなと思っています。ただ、この姿勢が長いと右側の足の付け根あたりに体重が掛かってしまうので褥瘡などにならないか注意が必要ですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 思い切ってユーストマを植え替えました

ポットに二株ずつ植え替え 今のままでは場所が狭いのか深さが足りないのかあまり大きくならない感じなので植え替えて上げることにしました。果たして植え替えることが正解なのか嬉しく感じてくれるのかはよく解りません。

プランターにも植え替えてみた どういう状態が良いかわからないのでポットに1つずつのグループとポットに2つずつのグループと、プランター組とに分けて植え替えました。それでもまだ半分ぐらい残っているのですが、残っているのは種を蒔いたときの状態で群生している感じ、これはこのままプランターに植え替えてみようかなと思ってます。

これからまだまだ寒くなるのですが、どういう越冬をさせてみようか考え中です。チューリップなどは雪が積もっていても大丈夫だったのですからこのへんの機構ならよほどの頃がない限り心配はないのかなとタカをくくっているのですが、はてさて。

3回忌(6/19)まであと182日

2011年12月19日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問看護 今日は抱っこで

今日も訪問看護には2人で来て下さって、成ちゃんのシャンプーをしていただきました。今までは寝床のママ携帯型のシャンプー桶でしてもらっていたのですが、今日は抱っこしてもらってわが家のシャンプードレッサーでシャンプーしてもらいました。シャンプードレッサーの方がシャワーでスッキリ流せるので気持ちが良いですよね。抱っこする度に嫌がっていた首の後ろあたりもずいぶんマシになりました。