トップ «前の日記(2010年12月18日(土)) 最新 次の日記(2010年12月20日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年12月19日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん 左肩が下がりすぎる

成ちゃんは仰向けに寝ていることが多いのですが、この仰向けに寝る姿勢も少しずつ変化しています。体が少しでも楽なようにと頭を少しと膝の裏を持ち上げるようにしています。今までは左を向いて居ることが多かったのですが、最近は真上を向いていることが多い気がします。

枕を呼吸が楽なようにと首のあたりが少し上がるようにしているのですが、どうも左肩が下がる過ぎて姿勢が苦しいのか右側を向こうとしているようです。どうも不自然な姿勢なので左肩の下にクッションを入れて持ち上げて上げると楽そうにしています。

成ちゃんは側弯の関係で左の肺が狭くなっているので、左側の胸を持ち上げるのは良いことなんですから、この姿勢が楽なのならそれに越したこと無いなと思っています。ただ、この姿勢が長いと右側の足の付け根あたりに体重が掛かってしまうので褥瘡などにならないか注意が必要ですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 思い切ってユーストマを植え替えました

ポットに二株ずつ植え替え 今のままでは場所が狭いのか深さが足りないのかあまり大きくならない感じなので植え替えて上げることにしました。果たして植え替えることが正解なのか嬉しく感じてくれるのかはよく解りません。

プランターにも植え替えてみた どういう状態が良いかわからないのでポットに1つずつのグループとポットに2つずつのグループと、プランター組とに分けて植え替えました。それでもまだ半分ぐらい残っているのですが、残っているのは種を蒔いたときの状態で群生している感じ、これはこのままプランターに植え替えてみようかなと思ってます。

これからまだまだ寒くなるのですが、どういう越冬をさせてみようか考え中です。チューリップなどは雪が積もっていても大丈夫だったのですからこのへんの機構ならよほどの頃がない限り心配はないのかなとタカをくくっているのですが、はてさて。

3回忌(6/19)まであと182日