トップ «前の日(12-19) 最新 次の日(12-21)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年12月20日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 終業式

二学期が終わりました。ジェニファーも一緒に登校して一年の区切りをつけました。明日からずっと家にいると思うとちょっと気持は複雑ですが、一学期の後半から入院していたのが夏休み明けから学校に行くことが出来てしかもこれだけ早く普段通りに戻れたのは力を付けてきている証だなと喜んでいます。風邪を拭かずに正月を越してまた来年元気に通いたいです。

_ 春ちゃん 仏心が仇に

なんとか薬抜きで寝ようと試みたのは良かったのですが、夜中におしめを見た後から目を覚ましてしまいました。その後添い寝ですぐに寝付いたのですが背中のしたにあてがった手を抜いたのが早すぎたようで再び怒り出し、そのまま朝まで中途半端に起きておりました。

それが影響したのか園では日中眠たくて仕方がなかったようです。三回回したら寝てしまったとか??帰宅後はヘルパーさんとお利口に過ごせたようです。夕食は弱い目のサーレースで上手に食べることが出来ました。春ちゃんは28日まで通います。助かるわぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

今夜は仏心は出しませんでした。

3回忌(6/19)まであと2007日

2006年12月20日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 薬の控えすぎか水分切れか

午前中は昨日と変わらない感じかと思っていたのですが、昼からは緊張がかなり強く出てきたようで当然のごとく熱が上がってきたようです。色々対策を講じてもらっても37.7度あたりに落ちつくのがやっとだったとか。

このところ調子が良いので薬を控えているのですが、その分午後からの緊張が出やすくなっているとは思うのですが前回の点滴から昨日で一週間なのでタイミングとしてはそろそろ点滴かと言うところです。冬場に入ったとは言っても暖房などで案外水分が奪われている感じだし、適度に入れてあげないと保たないのかも。

_ 成ちゃん 終業式

今日で2学期が終わりです。終業式の後はクラスのお楽しみ会。お好み焼きとたこ焼きでささやかなパーティーでした。明日から3週間ほどのお休みです。そろそろ2回目のインフルエンザの時期なのですが寄宿舎を優先して延び延びになってました。年内に行っておきたいですね。

アルバムを持って帰ってきました。見ているとたくさんの行事をこなしてきたんだなと感心してしまいます。運動会に交流会、修学旅行に学習発表会、それに寄宿舎とたくさんの想い出が出来ました。3学期が始まるとあっという間でしょうね。なんだか感慨深いです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 ハルシオン

力が入って体温が上がるのか体温が上がるから力が入るのか。よくワカランなぁ。

3回忌(6/19)まであと1642日

2007年12月20日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 夜の薬が効いて

どうも日中眠たかったようですね。力は抜けて良いような感じと思いがちですが寝てしまってはねぇ。かといって日中ピンピンに緊張していたらしんどいだろうしなかなかこれと言った調整が見つかりません。そんな眠たい中クリスマス会の予行演習を無事終えてきたようです。本番が楽しみですね。

_ 成ちゃん 本番前は休むに限る?

明日はクリスマス会の本番だというのに今日は登園日ではありません。毎度のことですがぶっつけ本番の成ちゃんであります。今日はお家でウダウダ過ごしました。夕方には珍しいヘルパーさんが来られたのですが余裕で受け流していたのかどうか。穏やかに過ごしておりました。明日の本番がわかっているのかどうか、意に介さずといった感じかな。頑張ってチョ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

明日は眠たいと困るので元に戻しております。

3回忌(6/19)まであと1277日

2008年12月20日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 マイペース

昨日は本番にすっかり寝ていた春ちゃんですが、しっかり自分のペースを守っているというか。眠たいときには寝て健康を維持しているとでも言うのでしょうか。午前中は眠たいときが多いですね。

そんな中、最近は点滴中に起きていることが多く、反っくり返って力が入ります。あまり不自然な姿勢になると点滴が落ちないので、姿勢を直してあげたり、手を握っていてあげたりしないといけません。今まで放っておけば良かったのにちょっと手がかかりますね。

点滴が終わったら今度は不機嫌になって、帰りの車では怒り倒して居りました。今日の血液検査はWBC3.8、CRP0.0で異常なし。お疲れ様でした。

_ 成ちゃん 点滴 お疲れが出たかな

今朝突然熱が出て大慌て。お姉ちゃんと一緒に点滴に行きました。検査の結果ばい菌による感染と言うことで抗生物質を点滴に入れて貰いました。解熱剤が何とか6時間持つか持たないかというところをウロウロしています。夜中になって少し落ちついてきたようですが、流石に痰が多くてなかなか大変です。そう言えば昨日はどうもSPO2が上がりにくいし痰も多かったようですね。この冬に入って2回目の熱ですね。何処で貰ったのかなぁ。早く落ちついて欲しいです。この分だと年内はお家でゆっくりという事になりそうかなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

点滴の後もだけど、夕方も怒ってたなぁ。ひとり遊びが上手だった頃の春ちゃんが懐かしい(^^;

3回忌(6/19)まであと911日

2009年12月20日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 夜中に1回早朝に1回

なぜか目が覚めてしまいます。一旦目が覚めると怒り出すので抱っこして機嫌をとらないと収まりません。しばらく抱っこしているとまたウトウトしてそのまま寝てしまうのですが、やっぱり寝返りの代わりなのかなぁ。

しばらくぐっすりと寝たら今度は5時から5時半頃に再び目を覚まします。この時も同じく寝返りの代わりに抱っこをするという感じ、ただ、時々朝までおりこうにぐっすり寝ることもあるのですが、あれはどういう加減なのでしょうね。

_ 春ちゃん 今でも

今日で半年が過ぎました。それでもたくさんの人がお参りに来てくださいます。来週も数人で来てくださる予定です。春ちゃんの存在というのは本当に大きなモノだったのですね。たくさんの人の心の中に今もしっかりと残っているのですね。親冥利に尽きるというか、嬉しいことですね。

3回忌(6/19)まであと546日

2010年12月20日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問日

今日は男性職員さんが一人だけで絵本を持って来てくれました。こちらの都合で少し時間が短かったのですが、成ちゃんは絵本を読んでもらって楽しかったかな。到着されてすぐデジタルカメラの話をしていたのですが、成ちゃんは周りでお話しをしているとお利口にして聞いています。おもしろいですね。実は賑やかなのが好きなんです。ちょっと疲れるんですけどね。もう見抜かれてるかな(^^;

最近成ちゃんが寝ころんでいるときに同じ姿勢ばかりで怒り出したら左肩を持ち上げて背中をトントンして上げると楽そうにしています。その内ウトウトしてしまうことも有ります。そんな時は左肩の下にクッションなどを入れてそのままの姿勢を保っておきます。やっぱり色んな姿勢をしないとね。

_ 春ちゃん デジタルフォトフレームに写真を追加

もうずいぶん前にママが新しく見つけた春ちゃんの写真を追加しようと準備していたのですが、朝起きたらスイッチを入れて寝る前に切るというパターンから抜けられなくてなかなか追加できていませんでした。今日は思いきって昼間にスイッチを切って新しい写真を追加したのでした。現在の枚数は140枚です。間に数枚は風景やお花の写真があるのですが、それにしてもずいぶん増えたものです。フォトフレームのキャパシティは3000枚超なので、ずいぶん余裕があるのですが。

もう一つ課題があって、電子化されていないフィルムが見つかっているのです。これを電子化しておきたいなと思っています。電子化したデータの整理もまだ中途半端なままです。出来ればExifデータを書き込んで整理できるようにしていきたいと思っています。また良い写真が見つかるかも。

3回忌(6/19)まであと181日