トップ «前の日記(2007年12月18日(火)) 最新 次の日記(2007年12月20日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年12月19日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 夕方支援センターへ

どうも痰が絡みやすい日が続いているようです。成ちゃんも痰が多いので何か原因があるのでしょうね。緊張が強くて痰が絡みやすい、ちょっと顔が細くなったかなと思ったら体重が大台を切ってしまってました。お迎えに行ったときも痰が絡んで緊張が強くて職員さん達もいろいろ対応を考えていただいているようでした。

夕方に成ちゃんが歯医者さんにいくので夕方は支援センターのタイムで過ごしてもらいました。よく知っているヘルパーさんと職員さんが担当してくださったようで安心です。リラックスして過ごせたようでなによりでした。

_ 成ちゃん しんどかったのかなぁ

今日はなかなかSPO2の数値が上がらない1日だったようです。一番下がったときは75ぐらいだったそうで、随分しんどかったでしょうね。迎えに行ったときも82あたりをウロウロ。うつろな感じで園を後にしました。そのまま歯医者さんに出向いたのですが、SPO2が上がってこないのとしんどそうなので無理をせずに次の機会にしようと言うことになりました。

ママが歯医者さんとうち合わせをしているあいだに、パパが少し痰を出すきっかけを作って少し吸引が出来ました。その後徐々に楽になってきて、家に帰ってしばらく落ちついたら95あたりまで回復したようです。奥の方で痰をもたれるとなかなか難しいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

早朝に起き出すのと、日中の緊張が強いので、少し多めで寝てみることにしました。明日はどういう感じでしょうか。

3回忌(6/19)まであと1278日