トップ «前の日(12-17) 最新 次の日(12-19)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年12月18日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 薬抜き

本来常用している薬は血中の濃度が大切だと思うので、抜くことなく使うものなのだと思う。痰をサラッとさせるためのビソルボンはまさにそう言うたぐいの薬なので続けて飲んでいるのだがサイレースについては都度状態を見てしている。これが果たして良いのかどうか自信がないのだがどうなんだろうか。1日量を決めてコンスタントに与える方が良いのかどうかで悩んでしまう。どうしても眠たくなってしまうので日中の活動に支障が出るのでなおさらです。したがって土日で家にいるときぐらいは抜いてやれればと思ったりするわけです。昨日は眠剤も使わずに寝付いてそのまま朝まで寝てくれました。朝食はサイレースを使いましたが昼食は抜きました。夕食時も前半抜いていたのですが、緊張が強い音で後半飲ませることにしました。何だか複雑です。

_ 成ちゃん 前半お利口

朝ご飯が終わったあとと、水分補給の時間は凄くお利口にしていました。最近ちょっとひとりでおとなしくできる時間が出来てきている感じもします。これも長続きはせず夕方になると抱っこしてないと怒ります。あともう少しお利口にして欲しいと思うタイミングで大抵怒り出すのでうるさいヤツというレッテルが貼られます(^^;

最近ファイテンの製品を色々試しているのですが、成ちゃんにはパワーテープを貼って状態を見ています。緊張して曲がっている手首に貼ってみると腕が軽くなります。また、開きにくい親指が思わぬところまで開いてビックリします。これは少なからず効果があるわけですね。春ちゃんにも背中に貼って試しています。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500 enema

最近ちょっと怒りっぽいなぁ。

3回忌(6/19)まであと2009日

2006年12月18日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 穏やかに過ごすために

どう頑張っても、何をしても食事の時の緊張がとれない。昨日も書いたけれどこだわりを捨てて今一番春ちゃんが穏やかに過ごせる道を模索することにしようと思う、それも徹底して。しかし薬は最低限に抑えるというこれまた難題だらけではあるけれどしばらく頑張ってみよう。

たまたまタイミングが合っただけかも知れないけれど昨日から少し穏やかに過ごせている。今朝もサイレースは今までの最低量の3分の1で1日過ごしてきましたが穏やかに過ごせています。園にもお願いして食事はテルミールとアミノゼリーだけにして頂きました。多分春ちゃんにとってイヤな時間が少なく済んでいるのではないかと思います。この積み重ねが良い結果を生めば最高なんですがいかが相成りますか。

_ 成ちゃん 短縮授業初日

今日から短縮に入りました。とは言っても今日を含めて3日で2学期も終わりです。初日の今日は1時半の帰り、明日は11時半明後日は修業式で午後はお楽しみ会だそうです。明日だけは送ったと思ったらすぐに帰るパターンですね(^^;

1時半の帰りと言っても成ちゃんは重役出勤でしかもお昼ご飯の注入には随分時間がかかるので定時に帰ることが出来ません。今日もすっかり普段と変わらないくらいの時間になってしまいました。迎えに行くとき送迎のバスが帰ってくるのと出くわしました。明日はちょっとでも早くいけますように。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

時間をかけたら寝そうですが失敗すると朝まで起きてしまうパターンなのでお薬で寝て頂きました。明日も少ない薬で穏やかにが目標です。

3回忌(6/19)まであと1644日

2007年12月18日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 大台を割ってしまった

何が原因かなぁ。考えるといろいろありそうなんですが、出来れば12キログラム台を維持したいですね。このところよく痰が絡んでいるのと、帰ってからの補充が出来てないのが原因かも。帰ってからの補給は成ちゃんの協力が不可欠なんですが、なかなかねぇ。それと体温が高めというのも気になりますね。緊張が強くてエネルギーを使いすぎているのもあるのかも。細かいことが少しずつ響いてる感じですね。

_ 成ちゃん 自分の領域

徐々に出来てきている感じがします。少し余裕が出てきたでしょうか。いろんな事を見て効いて、時には参加して。楽しくやっているようですね。もうすぐクリスマス会があるそうなので準備がいろいろ忙しいようです。本番ではハンドベルを演奏するそうです。12年間培ったぶっつけ本番の強さをいかんなく発揮してください。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

寝付きは良い

3回忌(6/19)まであと1279日

2008年12月18日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 何時もと違うパターン

帰りの車の中で泣きだして、そのままヘルパーさんと夕方を過ごしていたのですが、すぐには寝付けず、珍しくパパが帰ってきてもグッスリと寝てました。何時もと違うパターンもちょっと気になりますなぁ。ちょっと寝付きが悪かったり、早朝に起き出したり。早朝に起きるのは床暖房が暑いのかも知れません。真冬の寒さにならないから難しいですね。

今日でリハーサルは全て終わって明日はクリスマス会本番です。なんだか楽しそうですね。準備の段階で気持は盛り上がってくるでしょう。何か美味しいモノもあるのかなぁ。

_ 成ちゃん を、久しぶり(@_@)

成ちゃんの体の調子が気になって、久しぶりにY氏(♂)が来てくれました。あんまり久しぶりだったので成ちゃんは認知に少し時間が掛かったようで、大きな目を開けてにらんでいたようです。そのうち気持ちいいことしてくれるんだと解ったようです。体をすっかりほぐして貰って半眼で眠っておりました。成ちゃんの固い方の肩がグリングリンと回っていたので職員さん達がびっくりしてました。あの辺はなれてないと解らない領域なんですよね。あのようなストレッチというか訓練が定期的に受けられたら、すごく良いだろうなと思っていただけた日だったと思います。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今夜も少し寝付くのが遅かった。夕食時には1回吸引。まずまずかな。

3回忌(6/19)まであと913日

2009年12月18日(金) この日を編集

_ 成ちゃん クリスマス会

サンタが部屋にやってきた

今日は園のクリスマス会でした。どうなるかは分からないまま心の準備だけは進めていたのですが、念願かなって今日はクリスマス会に出席できました。しかもあんまり遅れずに。ずっと座っているのはしんどかったのですが、自分の部屋にいながら様子をうかがったりもして楽しいひとときを過ごせました。同部屋のお友達もこんなに寒い中来てくれて賑やかに過ごせました。

今日はその上、お昼の注入まで済ませて帰ることが出来ました。酸素の方もしんどくはならないまでもちょっと下がり気味の時もありましたが、概ねあわてることなく過ごせているのがよく分かりました。これからの登園がどうなるかを占うような一日でしたが、自信が持てたのではないかと思っています。でも寒かったなぁ。

_ 春ちゃん 見晴らしの良いところから

園のいつもの部屋には部屋を一望できる見晴らしの良い角っこに春ちゃんの写真があります。そのしたにはお花が飾られていますし。写真の周りには色んな置物が置かれています。今でも部屋の一員としてそこにいるのだなと思いました。いつ見ても良い笑顔で部屋を見渡しています。今日は成ちゃんががんばれたので喜んでくれていたかもしれません。

3回忌(6/19)まであと548日

2010年12月18日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 昨日は疲れたのかな

たぶん心地良い疲れだったのではないかと思います。夜はいつもよりグッスリ寝てくれました。これぐらいでないとダメですよね。日中はしっかり活動して心地良い疲れで夜はグッスリ眠る、最高です。週3日の登園が見えてきたような気がします。良いんじゃないでしょうか。

今日は点滴の日、次は25日なんですが、さて、年末年始はどうしようか。1回だけパスしても良いかなと思っているのですが、来週に先生と相談ですね。来週はもうクリスマスなんですね。あっという間です。

_ 春ちゃん 花いっぱい 冬場の水やり

どうも水のやり過ぎを意識してからほとんど水やりをしていません。それでもみんな元気に緑を濃くしています。甘やかさないというか過保護にならない方が強く育つのは人間と同じですね。雨や夜露が水分を与えてくれているので今のところ乾燥はしていないようです。

春ちゃんの鉢のビオラに咲いている花はちょっと小さめなので、追肥をあげました。このまましばらく様子を見たいと思います。新しい目がドンドン育ってきているので、たくさん花を付けるかも知れません。ちょっと楽しみです。

3回忌(6/19)まであと183日