トップ «前の日記(2009年12月17日(木)) 最新 次の日記(2009年12月19日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年12月18日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん クリスマス会

サンタが部屋にやってきた

今日は園のクリスマス会でした。どうなるかは分からないまま心の準備だけは進めていたのですが、念願かなって今日はクリスマス会に出席できました。しかもあんまり遅れずに。ずっと座っているのはしんどかったのですが、自分の部屋にいながら様子をうかがったりもして楽しいひとときを過ごせました。同部屋のお友達もこんなに寒い中来てくれて賑やかに過ごせました。

今日はその上、お昼の注入まで済ませて帰ることが出来ました。酸素の方もしんどくはならないまでもちょっと下がり気味の時もありましたが、概ねあわてることなく過ごせているのがよく分かりました。これからの登園がどうなるかを占うような一日でしたが、自信が持てたのではないかと思っています。でも寒かったなぁ。

_ 春ちゃん 見晴らしの良いところから

園のいつもの部屋には部屋を一望できる見晴らしの良い角っこに春ちゃんの写真があります。そのしたにはお花が飾られていますし。写真の周りには色んな置物が置かれています。今でも部屋の一員としてそこにいるのだなと思いました。いつ見ても良い笑顔で部屋を見渡しています。今日は成ちゃんががんばれたので喜んでくれていたかもしれません。

3回忌(6/19)まであと548日