トップ «前の日記(2009年12月09日(水)障害者の日) 最新 次の日記(2009年12月11日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年12月10日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん 訪問日

昨日登園したばかりですが、今日は訪問日でした。インフルエンザの影響などがあって、ここ2回は職員さんが一人しか来られないそうで、ちょっと寂しい感じなんですが、成ちゃんは登園も訪問日もすごく楽しみにしているようなので、一人でも来ていただけると喜んでいると思います。

最近成ちゃんがちょっと長い時間お出かけしようと思うと、荷物が随分増えたことにビックリします。酸素もさることながら、輸液ポンプがまた増えました。これがないと水分や食事の注入が出来ないんですよね。

着替えやオムツなどのカバンに痰の吸引器、酸素ボンベに輸液ポンプと輸液セット。親2人だけではどうにもなりません。たくさんの人に助けてもらいながらも末永く通えたら良いなと思います。

_ 春ちゃん 花いっぱい オレンジ色のポインセチア

今日はJR山崎駅前で十日市と素敵発見市がある日です。駅前郵便局に行く用事があったのでちょっと覗いてみました。十日市の方に出されていた鉢植えを見ているとシクラメンとポインセチアがありました。どうにもクリスマスらしいと言うか。ポインセチアにはあんなに種類があるのですね。見慣れたモノ意外には葉っぱの縮れたモノや小さいモノにオレンジ色のモノ。聞いてみると毎年新しい品種が出てくるそうです。

中でも今年出たという珍しいオレンジ色のポインセチアを買って帰りました。手のひらに載るほどの小ささですが280円の買い物でした。3階の玄関にある三輪車の形をしたフラワースタンドに飾りました。先日かっらシクラメンと一緒に。ちょっと玄関が華やいで、幸運がやってくるかなぁ(^^;

3回忌(6/19)まであと556日