トップ «前の日記(2006年12月09日(土)障害者の日) 最新 次の日記(2006年12月11日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年12月10日(日) [長年日記]

_ 春ちゃん ちょっとおかしい

どうも寝方がおかしい感じがする。寝ない周期に入ろうとしているかのようでちょっと不安がよぎる。そうはならないように肝心なタイミングかも知れません。今夜も一旦寝付いてから怒って起きてしまったので食事の時の薬だけで寝ていたのですが寝るための薬を飲ませました。このまま朝まで寝ていたら多分大丈夫でしょう。5時頃が山場かな?

_ 成ちゃん お腹の癒着

成ちゃんのお腹の中は手術の影響でかなりの癒着があると思われます。今のところそれが悪さをしている感じは無いのですが、少し不機嫌なのはヒョッとすると関係があるのかもと気に掛かります。

NHKの「街道てくてく旅」に出ていた元サッカー日本代表の岩本輝雄さんが長い時間歩くことによって術後痛みが取れなかった足首の癒着がとれて違和感が無くなりもう一度現役に戻ってサッカーが出来るようになったという話しを聞きました。マッサージやリハビリを集中的にしてもなかなか治らないものがただただ時間をかけて歩くだけという行為が快方に向かわせたのですね。思いもよらない好結果で現役に復帰した岩本氏は今日から日本で開催されている「クラブチームワールドカップ」にニュージーランドのチームから参戦して活躍しておられました。

そこで、成ちゃんのお腹も毎日少しずつさすってあげれば動きも良くなって癒着も少しずつとれていくのではないかと思ったのですがどうなんでしょうか。お腹を触られると気持ちよさそうにしていたり怒っていたりと色々なのですが多分ゆっくりとさするようなマッサージを続けることはいいことではないかと思うようになりました。まさに手当ですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema

夕食時の2分の1の余韻でなんとか寝付いたものの、数時間と持たずに起きてしまいました。残念。

3回忌(6/19)まであと1652日