トップ «前の日記(2005年12月04日(日)) 最新 次の日記(2005年12月06日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年12月05日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん [] 歯科往診治療

先日の歯科検診でその前の検診時に虫歯になりかけていると言われていたところが虫歯になりました。その間随分頑張って磨いていたのですが、考えてみれば一旦虫歯になったものが磨いて治るわけがありません。そうと解れば早い目に治療してやらなければなりません。

今日戸渡歯科に相談してみました。診療所で治療してもらうにしてもいまの緊張状態では本人もしんどいと思うので行く時間を決めて薬などで落ち着かせて行く方が良いと思い相談したのですが、「往診に行ったるわ」ということで直ぐに話が決まりました。

養護学校時代はずっと診てもらっていたのでよく分かってもらってます。今日も相談してたら、「こないだの検診の時居らへんかったけど、どうしたんや」と言われました。「先生、とっくに卒業して今は園に行ってまっせ」というと、「おぉそうか、もうそんな歳になっとるか」というようなあんばいでございました。「まずは一回行って全部点検しよか」と言うことでした。

_ 成ちゃん ヘロヘロ

朝ご飯が終わる頃からツッパリ始める成ちゃん。どう見ても緊張が強すぎるときはサーレースを3分の1飲んでもらいます。これだけで緊張がとれて笑顔が出てホタホタと楽しそうなので、お腹の傷のことも考えると成ちゃんのためにも良いのかなと思います。

ところが夜中に数回起きてしっかり寝ていなかったのがたたったのか、朝のサイレースがしっかり効いたようで、学校ではヘロヘロだったようです。眠たくなる薬なのである程度は仕方ないのですが、眠たくならない程度に力が抜けていろんな事が楽しめる状況を想定し炊いたのが少し誤算でした。ちゃんと夜は寝なさい。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

寝る時間が近づいてきた頃に昨日とおなじくゲホゲホが始まって少し嘔吐。昨日よりマシなので徐々に良くなることを期待しましょう。

3回忌(6/19)まであと2022日