トップ «前の日(12-10) 最新 次の日(12-12)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年12月11日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 今日のジェニファー

ミッフィーとお昼寝 お揃いのミッフィーでお昼寝。

#この小さな人形のおかげで心が少し和やかになっているのは親の方かも知れません。

成ちゃんは相変わらずですが、今までのように目線が流れることも減ってきて感情面では充実しているのではないかと思います。お腹の調子は本人にしか解らないのでなんとも言えないのですが、もう少し綺麗にならないとスッキリとは行かないでしょう。傷口の上に手を当てていると良く動いてオナラやゲップが出てくれます。人肌で温めるのも良いのかも知れないですね。

_ 春ちゃん 痰が楽になった

本格的に薬が効いてきたのかずいぶん痰の絡みがマシな土日でした。先週の土曜日から飲み始めているのでちょうど一週間。前回効き目が出てきたなと言い始めた期間と合致します。この後飲み続けると楽に過ごせるならそれに越したことはありません。食事やそれに伴う痰の絡みが彼女のストレスになっているようでは酷な話なので食事が楽しい時間になるように工夫をしていきたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

朝晩にサイレース、昼は抜きました。

3回忌(6/19)まであと2016日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

かんこ [こういうことをしてあげる、ご両親が可愛いです。]

NOB [(^^;]


2006年12月11日(月) この日を編集

_ 春ちゃん よりによって

今朝は怒っていても平熱で朝の支度が出来たのですが園に行ってからがどうも良くなかったみたい。どんどん熱が上がってきてついには連絡が入りました。今日から成ちゃんが寄宿舎ウィークで今日のお迎えは17時30分、春ちゃんも通常なら16時30分頃に送ってきてもらう日なので年に一回あるかないかの特別な日だったのです。午後からじっくり腰を据えて自分のしたいことが出来ると思っていたママはガックリ。よりによってこんな日にお迎えになるとはなぁ。ちょっとぐらい気を使えっちゅうの(^^;

_ 成ちゃん 寄宿舎ウィーク始まる

今週は寄宿舎でお世話になるのですが、今日はその初日。いきなりお泊まりとは行かず今日は午後5時半までゆっくり過ごすのが課題です。朝は少しゆっくり目立ったのですが成ちゃんにとってはそれぐらいの方が良かったかも知れません。お迎えにはお姉ちゃんも一緒に行きました。先日花鳥園に行ったときお世話になった看護師さんが来て下さっていました。他にも看護師さんが数人。たくさんの人に見守られて夕方のひとときを過ごしていたようです。

寄宿舎に来て下さる看護師さんはもっぱらボランティアです。無理を言うわけにはいきません。明日のお泊まりには看護師さんが来て頂けるのですが、もう1日予定していた木曜日の看護師さんはケガをされたようでぎりぎりになってキャンセルされたようで、替わりを探す時間もなく木曜日のお泊まりはママが付き添うことになりました。表だっては言えない寄宿舎の楽しみは親が離れられることです。それが1日また潰れてしまいました。残念。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

夕食の後半にサイレースを2分の1。それ以外は使ってません。一旦寝付いて居たのが突然咳きこんで起きてしまいましたが少し根気よく添い寝で過ごすとふたたび眠りに付きました。朝はどうなるかなぁ?

3回忌(6/19)まであと1651日

2007年12月11日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 少し眠い周期

薬が効きすぎているというわけでもないのだが眠たい周期に入っている。かといって起きているときの緊張は変わらないのでたちが悪いのだが、これ以上薬を減らすと緊張が強くなってしまう。常々課題にしている活動的な日中の生活はなかなか実現しにくいですね。

春ちゃんのベッドの横の壁にはクリスマスの飾りがどんどん増えてます。目が覚めたらそれをジッと見つめているそうです。折り紙だけでもいろいろ出来るもんだなぁとちょっと感心してしまいました。まだまだ盛り上がるようです。クリスマスが終わったらもうお正月ですね。はやぁ。

_ 成ちゃん ご出勤でございました

久しぶりの登園です。2人が揃って言ってくれるのは幸せの極みであります。朝もう少し早く行けるようにするのが当面の課題ですが、これがなかなか大変なのです。タクちゃんのお家では登園日にお出掛け準備の居宅介護を使っているそうです。そう言うことも必要なのかなとちょっと考えたりしました。でも、成ちゃんは吸引があるからなぁ。これが何時でもネックになるのですね。医療的ケアが必要なメンバーに自由が訪れるのは何時の事やら。

まぁ、今日も頑張って楽しく過ごせました。午後に怒り出してしまわないか心配だったようで、ママはタクシーで早めに様子を見にいきました。結果は特に問題なかったようですが、そのうち安心してお任せできる日が来ると信じてママも頑張ってるんですね。ところで子どもの用事でタクシーを使うのに福祉タクシー券は使えないのかなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今日もお利口に寝てくれました。

3回忌(6/19)まであと1286日

2008年12月11日(木) この日を編集

_ 春ちゃん せっかく寝付いたのに

一旦寝付いてしばらくしたら突然ゲホゲホ言い出しました。どうも様子がおかしいと思いのぞきに言ったらチョビット嘔吐していたようです。仕方がないので一旦居間に引き返してパジャマもシャツも着替えて髪の毛はぬれタオルで拭いた後ドライヤーで乾かしてと、大仰なことになってしまいました。すっかり目が冴えてしまったので再びお薬を飲んでいただきました。朝までグッスリ過と思いきや、夜中に2回ほど起きては少し怒ってまた寝るというパターンだったようで。こう言うときに限ってママと寝ていたりします。

_ 成ちゃん 何故かパパと寝るとお利口だったり

ちょっと様子を見ていてくれといわれてそのまま成ちゃんとパパが寝るという流れになってしまいました。そんな時に限って成ちゃんがお利口に朝までグッスリと寝てくれたのでした。不思議なモノですね。途中少し息が荒くなったので首の下に手を入れて様子を見たりはしたのですが、ほぼ何事もなく朝まで寝たと言っても良いでしょう。最近聖子ちゃんにはまっている成ちゃんは聖子ちゃんの歌が聞こえると笑顔も出るようです。我が家もどんどん聖子ちゃんのCDが増えてきました。しばらく聖子チャン漬けだわ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

スッキリしたのにどうもガスが溜まっていたようで、それが寝付いてからの嘔吐につながったようです。居間に来たときそれはそれは…。

3回忌(6/19)まであと920日

2009年12月11日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 今日もちょっとお出掛け

またいつものパターンですが、少しお買い物にお付き合いしてくれました。ホントに近場の移動ですが、やっぱり気分転換は大事。もうすこし温かかったらベランダに出たりしたいのですが、それもなかなか出来ませんから車でお出かけはこの時期ある意味大事かも。ね

_ 春ちゃん お線香

朝のお線香と夕方のお線香は違う種類です。朝は比較的香りのあるお線香でお水を替えてお参りします。夕方は煙の少ないお線香を使ってお経をあげるのですが、隣の伯母ちゃんからもらった物です。早いものでこのお線香も後数本になりました。

たくさんの方からいただいたお線香が沢山あるので、これから順番に使わせていただきたいと思います。すごくお線香らしい物や、まるでアロマを楽しむようなお線香など、いろいろあって楽しみです。パパは強い香りに弱いのですが、果たしてどうかなぁ。

3回忌(6/19)まであと555日

2010年12月11日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 成ちゃんの送迎のこと

先日、現状では車の数も足りず年度途中の実現は難しいというお話しをされました。残念ではありますが前向きに検討して頂いているのは一歩前進ですかね。年度替わりには新しいメンバーも加わることから車の数も増やすことになると思うので、その時には実現させたいと言うことでした。

これからしばらく寒くなって空気も乾燥する中、感染症の危険もずいぶん高くなるので、無理やり詰め込んで乗せるのはどうかと思っているので、余裕を持って話を進めて欲しいと思っています。新しい年度なら時間的な制約にも対応できるスケジュールが組めるというモノですから、成ちゃんの送りを優先で考えていただけたらと思っています。よろしく。

_ 春ちゃん Re arrange

再アレンジメントフラワー

成ちゃんのアレンジメントフラワーはお姉ちゃんの部屋に置いてあるのですが、だんだん枯れてくるお花もあってそろそろ潮時です。ママが買ってきたお花で再アレンジしてくれました。今度はピンクが基調になってこれはこれで可愛らしくなりました。オアシスに挿してある花はどうも傷みやすいですね。情報によるとオアシスを使わないアレンジメントフラワーもあって、なかなか長持ちするそうですが。ちょっと難しいのかあまり普及はしていないようですね。外の花瓶のお花もいたんだ物を除けて新しいお花を足してRe arrangeしてもらいました。

3回忌(6/19)まであと190日