トップ «前の日記(2008年12月09日(火)障害者の日) 最新 次の日記(2008年12月11日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年12月10日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん そろそろ散髪しないとなぁ

ずいぶん鬱陶しくなってきたかな。そう言えば昔は良くチョンマゲをしていたのを思い出します。色んな飾りの付いたゴムを持ってました。最近はお姉さんになったというか、あまりゴムでまとめることが無くなってきましたね。どうしても反っくり返るのでオールバックになりがちですが、ちょっと何かを付けると女の子らしく可愛くなるかもね。冬場だしそう言う装いも有りですが、短い方が楽は楽。難しい選択ですね。

_ 成ちゃん 首が後ろに倒れすぎ

顎を引きすぎたような、首が後ろに倒れた姿勢が最近見られます。この姿勢をするときは体にも首にも全体に力が入っている感じで、なかなかほぐれてくれません。また、この姿勢の時は喉が絞まる感じで呼吸が荒くなってしまいます。自分でもしんどいんじゃ無いかと思うのですが、どうにも出来ないようなので、こちらで何とかほぐしてあげるようにしないといけません。何処の力を抜けば首の力が抜けるかと言うことなんですが、これは全く発想が逆になってしまいます。そもそも体の緊張のスイッチが首にあるので、首の力が抜けたら体の力が抜けるという理屈だったのですが、この逆って出来るのかなぁ。あまり聞いたことがないなぁ。学校時代の訓練の先生に相談してみるかな。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

明日は出て欲しいと思いつつ、薬を飲んでいただきました。

3回忌(6/19)まであと921日