トップ «前の日記(2006年12月06日(水)) 最新 次の日記(2006年12月08日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年12月07日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん 予想通りになってしまった

昨日の夜に薬を使わずに寝たので朝が心配と言ってたのが的中してしまった。うれしいような悲しいような。と言うわけで一旦泣き出したら早速落ちつくことが出来ず夜中に薬を飲ませることになった。飲ませた後は半時間ほどで落ちついただろうか、朝の薬は3分の1と少ない目で出かけたのだがやはり園では少し眠たかったようです。朝の車の中で眠たかったのでこれもだいたい予想通りかな。少し痰が絡みやすくなっていたようで最も陥りたくない方向に行ってしまったのは反省である。

家に帰ってからはヘルパーさんに見て頂いたのですが、薬を使わずとも落ちつくことが出来るはずだと精一杯の気持で接して頂きます。その甲斐あってすごく落ちついて過ごせました。体をゆがめることもなく真っ直ぐ仰向けに眠っている春ちゃんは薬を使ってません。ヘルパーさんの信念のたまものですね。こうした接し方が大事なのは解っているのですが生活に追われて出来てないと言うことですね。ヘルパーさんにそう言う感覚を思い起こさせてもらった春ちゃんが少しでも良い方向に向かってくればうれしい限りです。

_ 成ちゃん オルゴールのCDで和みながら帰る

午前中にお腹が張って気持ち悪かったそうですが引きずらずに済んでいるので助かります。成ちゃんのお腹の中は内臓があちこちで癒着しているので何かの拍子にイレウスにならないかという心配をいつもしています。早め早めに対応することが大事ですね。

お迎えの時泣きながら教室から出てきたのでちょっと心配でした、車に乗る前から自宅モードかと冷やかされてましたがオルゴールのCDを鳴らしながら帰ったら落ちついてウトウトしておりました。隣でお姉ちゃんが泣いていても知らん顔、意外な効果に驚きました。とは言っても毎回使えるとは限らないのであしからず。次回試してみて本物ならうれしいのですが。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

昨日の二の舞はゴメンですが夕食の途中でサイレースを2分の1、これが効いていて何とか寝てくれたのですが最近朝まで持たないのが気になります。果たしてどうなるのか。

3回忌(6/19)まであと1655日