トップ «前の日記(2005年12月06日(火)) 最新 次の日記(2005年12月08日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年12月07日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん 定期診察 扇子と戯る

20051207_0 小児科の待合いで時間つぶし。目の前で扇子を開いたり閉じたりしていたら食い付いてきました。顔にかぶせてもご機嫌で声を出して笑っておりました。ちょっとアブナイ(^^;

検診の方は特に何も異常はありませんでした。咽も綺麗し胸の音も良好。便潜血も大丈夫でした。お腹の傷について少し話しましたが小さな穴状のキズは治りにくいとのことでした。日にち薬しか効くものがないみたいです。ちょっと痰が多めなのですが、黄色いというか黄緑色の痰は出てませんかと言うことでした。現在は白い痰だけなので痰の色としては悪くない感じです。

_ 春ちゃん 定期診察 摂食指導

昨日園から逆参観に来て頂いて摂食指導を受けてみるのもいいかもしれないと言うことで今日の検診の時に先生に聞いてみました。医大では今のところ摂食の指導は充実してないとのことでした。さしずめ思い当たるところとして藍野療育園のOTの指導員の方が摂食について詳しいそうで上手に指導されていると言うことでした。藍野療育園なら春ちゃんが通っていたところなので相談もしやすいかなと思います。時期をどうするかなぁ?

痰の絡みについて前回試験的に2週間分出して頂いたビソルボンについて報告をしました。飲み出して1週目ぐらいから効きだして飲み終えて1週目にあたる3週目くらいから再び痰が絡み出しました。辛そうなので安藤医院でシロップを出してもらって服用を始めたら再びマシになり出したと報告したら、しばらく続けて飲んだ方が良さそうですねと言うことになり1日2回毎日飲むように処方して頂きました。

園で付けて頂いている血圧と脈拍の表を見て頂きました。血圧と薬の服用との関係なども見えてきて興味深いものでした。また、最近では上が80を切ることが無くなってきているのも朗報です。

もうすぐ二十歳になるので障害基礎年金の申請が必要になります。それについての診断書が必要なのですが、次回の診察日に預けることにしました。年金の申請は事前には受け付けられず二十歳の誕生日が過ぎてからになります。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

夕食時のサイレースは使用。なんとか寝たもよう。

3回忌(6/19)まであと2020日
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
かんこ (2005年12月07日(水) 18:15)

わっ!!目、デカっ!しかも可愛いっ。

ZAKI (2005年12月07日(水) 19:46)

なるちゃん、おとなっぽくみえるなぁ。耳がみえてるからかなぁ?

NOB (2005年12月08日(木) 01:20)

もうじきセブンティーンだよ〜ん、口を開けているので顎が細く見えるのも関係有るかも>おとなっぽい<br><br>目がデカイのはパパ似です<これホント(^^;