トップ «前の日記(2010年11月05日(金)) 最新 次の日記(2010年11月07日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年11月06日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 点滴 点滴の反応が良い

毎週恒例の点滴の日です。今日も成ちゃんは冷静です。何時だったか太い血管を見つけてからライン取りが随分楽になりました。点滴はだいたい1時間から1時間半ぐらいかかりますが、早くもなく遅くもなくと言った感じで、今まで点滴自体でむずがったことは有りません。

今日は点滴の後からずいぶんたくさんのオシッコが出ています。反応としては正常というか、良い反応をしているなと思います。体を巡った水分が多すぎる分だけ出ていくときに栄養だけはちゃんと吸収している。なんだかそんな気がします。

この時期は毎年痰が多かったりしてグズグズすることが多かったのですが、今年はならないねと先生に言われてなるほどそうだなと思いました。これも基礎体力が付いているおかげでしょう。

木曜日に眼科へ行ったことを報告しました。目薬がクラビット一本に変わったことも。しばらく続けて様子を見ることも。早く良くなったらいいなと思います。

_ 春ちゃん 花いっぱい 黄色い菊が今咲いてます

先日から菊が綺麗に咲いてくれているのですが、咲く時期が何故かずれています。最初に咲いたのがピンクの菊でその次が白、最後に咲いたのが黄色です。このへんはタイミングを合わせる方法って有るんでしょうか。せっかくなら3色一緒に供えてあげたいですよね。そう言えば今年の春もチューリップの咲く時期がばらばらにずれてましたが、こちらの方は球根を植えるときに皮を剥いてあげると咲く時期が合わせやすいとのことでした。花によって色々とやり方が有るのでしょうね。

最近のベランダは百日草を刈り込んだのでちょっと寂しい状態です。そんな中でも元気なのがクリスマスローズです。葉の色が明るいグリーンになってきてどんどん成長している感じです。冬に咲くからですね。

冬に咲くと言えば水仙も芽が出てきました。昨年は球根を分割して植え直したので花が少なくて寂しい感じでした。今年はお礼肥料もちゃんとしてあげて球根が育つように願っていたのですがどうでしょうか。花の時期が楽しみです。水仙はお供えできそうなお花ですね。

3回忌(6/19)まであと225日