トップ «前の日記(2008年11月05日(水)) 最新 次の日記(2008年11月07日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年11月06日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん 良いと思ったけど…

食事の時の食べる順番。春ちゃんの場合ゼリーとテルミールとウィダーを用意しているのだが、今までの主な順番はゼリー、テルミール、ウィダーとしていたのだが、テルミールの後半がどうしても痰の絡みがひどくなってきて飲みにくそうなので先日順番を入れ替えた。

ウィダー、テルミール、ゼリーの順番で食べたら全く痰も絡まずにうまく行ったので、しばらくはこのパターンだなと思っていたのですが、今日の夕食時に試したらそうでもなかったのでちょっとガッカリ。時と場合に寄ることもあるわなぁ。

_ 成ちゃん 久しぶりにちょっとしんどかった

昨日あたりから少し痰が多い様だったのですが、今日は久しぶりに園でSPO2が下がってしまいました。とは言えいよいよ酸素かと言うときにたっぷり痰を出してその後は大丈夫だったそうなのですが、その間にずいぶん疲れてしまったようです。気温の変化や湿気の変化に敏感なんでしょうね。

今日はお姉ちゃんも一緒にたくさん歌を聴かせてもらったようです。ハーモニーが主体の歌だそうで。知っている歌には大いに反応していたのではないかと思います。成ちゃんはクラシック派ですから音楽にはウルサイのです。

_ 成ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

昨日はうまく行きませんでしたが、今日はスッキリしました。よかったぁ。

3回忌(6/19)まであと955日