トップ «前の日記(2007年11月05日(月)) 最新 次の日記(2007年11月07日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年11月06日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 足の傷は変わらず?

でっかいバンドエイドみたいなヤツを貼っていたが流石に夕方になると剥がれかかっていた。軟膏を付けて貼ってあったのだが、溶けて流れたような跡があった、もう一度同じようにしておいたが明日は少しマシになるかな。傷口は乾かさないのが大事だそうですが、なにぶん管理の難しいところですからね。右手でゴシゴシ引っ掻かないように気をつけないとね。

緊張は昨日より少しマシという程度、春ちゃんが本当に調子の良いときと言うのは今は解りにくいですね。少なからず口からの栄養摂取に拒否反応を示しているので、痰が絡むのも仕方のないことなんでしょう。いかに痰を少なく抑えるかが課題のようですね。

_ 成ちゃん 大泣き一歩手前だったとか

何とかこらえたのですね。うまく気が紛れたのでしょうか。大泣きも慣れていくためのステップですからある程度は仕方がないことですが、出来れば無いほうが良いに決まってます。色んな状況を把握して自分のモノにしていくためには色んなストレスがあるのでしょう。今までそれを乗り越えてきたのですからこれからも大丈夫でしょう。と言うよりこれから先は同じ所でどんどん場所や人に慣れていくのですから成ちゃんの本当の居場所になっていくものと確信しています。

最近車の中では自宅モードに入らなくなってます。どちらかというと家に帰ってから、これも徐々に帰り際から自宅モードになってくればしめたものというか、親としては複雑なんですけどね。成ちゃんが楽しければまぁいいか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

食事の最後の方でなかなか切れない痰が有ったのですが、自然に治まってしまったのでもう大丈夫かと思ったら寝る寸前に出ました。スッキリしたみたい。これが残っていると大変なことになったかも。(桑原和夫)

3回忌(6/19)まであと1321日