トップ «前の日(11-02) 最新 次の日(11-04)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年11月03日(木)文化の日 ひまわりフェスタ2005 この日を編集

_ 春ちゃん 本番によゎ!

今日は乙訓園フェスティバル。春ちゃんの本番は終わり間際なので成ちゃんの体調も考えてゆっくり目の1時半頃に行ったのですが。いざ本番になったら痰が絡んで来たのか引っ込んでしまって出て来ずじまい。結局本番にはまったく参加できませんでした。残念。

_ 成ちゃん 愛想無しでスミマセン

たくさんの人に声をかけて頂きました。良く来たねと言ってもらって親としてはもう少し愛想を振りまいて欲しいのですが、しかめっ面で睨み付ける感じ(^^; 出も本人はそれなりに楽しんでますのでご勘弁くださいませ。久しぶりに大きな音で目がまん丸。休日がだれずに済みました。

_ 春ちゃん 業務連絡 「食事の形態について」

お約束の?日頃の食事の形態をアップしておきます。常日頃試行錯誤の状態ですが、現状打破のきっかけが食事と関連しているのかどうかわかればいいなと思っています。

2005年9月9日の食事

画像の説明 まだ痰が今ほど多くなかったときの食事形態です。 柔らかめのご飯、ミートボール(お豆腐と共にミルサーにかけています。)、豆腐と卵のおつゆ、カボチャのマッシュ。

2005年10月26日の朝食

画像の説明 ご飯、お湯、ほうれん草、鮭をミルサーにかけています。今までは材料をお鍋で煮て「おじや」にしていましたが そうするとご飯が水分を多く含んでかさの割りにカロリーが取れないのでおじやはやめて 「ご飯」をミルサーにかけることにしました。他にプリンなども添えます。

2005年10月26日の夕食のご飯

画像の説明 痰が多くなってきたのでご飯とお湯とをミルサーにかけています。あまりかけすぎると粘りが出て食べにくくなるので難しいところ。

2005年10月26日の夕食のミートボール

画像の説明 お豆腐と共にミルサーにかけてトロミをつけた出汁を少量からませています。

2005年10月26日の夕食のほうれん草

画像の説明 ほうれん草のおひたしに豆腐を混ぜて軽くミルサーにかけて出汁のトロミを付けています。

3回忌(6/19)まであと2054日

2006年11月03日(金)文化の日 この日を編集

_ 春ちゃん フェスタで看板娘

祝日だけど「ひまわりフェスタ」のため登園日になりました。正午からの開催にあわせて登園しましたがどうも様子が変です。てっきり昼食からだと思っていたのですが、どうやら家で済ませてから行くことになっていたらしい。何かで連絡をもらっていたのか見逃していたようです。連絡を忘れてたかもしれないという職員さんも居たりしたので、真実はわかりません。昨年は事前に駐車許可証を配ったり準備万端だったのですが、今回は何かと後手後手になっていた感じだったのはここだけの話(^^;

_ 成ちゃん ひまわりフェスタ遅れて参加

午前中の水分を家で摂っていくことにしたのでお姉ちゃんだけ先に送っていきました。成ちゃんはのんびり13時過ぎに到着しました。ぐるっと一周会場を回ってお昼の注入にしました。いつもお姉ちゃんがいる部屋を使わせてもらったのですが、キョロキョロすることもなく落ち着いています。もう随分慣れたのでしょうか。

パパと注入している間にママが買い出しに。その中にあった白玉ぜんざいのおつゆを少し飲みました。最後のイベントひまわりキッズによる演奏を聴きに行きました。ゆっくり腰を据えて音楽を聴くのは良いですね。職員さんはもとよりデイセンター長がキーボードを弾いて歌っておられました。多才ですね。アンコールの歌が客席の反応がイマイチだったことを除けば大成功のコンサートでした(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema

寝た、夜のenemaの前に自力の小規模投下が2回。最後にスッキリしました。

3回忌(6/19)まであと1689日

2007年11月03日(土)文化の日 この日を編集

_ 春ちゃん ちょっと緊張は強いけど

フェスタの舞台を見る春ちゃん

まぁまぁの一日が過ごせたのではないかな。ひまわりフェスタ2007が開催されて休日ですが登園です。春ちゃんは隔週の土曜日にも支援センターの移動支援で来ているのでへっちゃらですが、昨日からの痰の絡みがちょっと気になりましたが何とか平穏に過ごせたようです。部屋の中で見てもらっているときも何の不安もなくお任せできますので安心です。春ちゃんなりの人間関係をしっかり作っているようにも感じました。フェスタの舞台は音が大きいのでちょっとビックリしながらも楽しめたようです。フェスタが終わると本格的に冬に向かうので用心ですね。

_ 成ちゃん 目が点になってしばらく戻らない

舞台を見ていい顔してる成ちゃん

久しぶりに大きな音での生演奏を聴いて興奮したのでしょうか。写真の感じは良い感じですが、部屋に戻ったときには目が点になってしばらく放心状態でした。職員さんが目の前に手をかざしても反応せず(^^;

舞台はちょっと刺激的だったのか、そもそも何でも一所懸命の成ちゃんは全ての刺激を吸収してしまうのに自分で手加減できないので目力十二分の写真が撮れてしまいました。こうして1つずつ慣れていくのだなと親の目になってしまいました。今では通園を凄く楽しみにしているように見えます。

フェスタの終わりにみんなで集合写真を撮りました。みんないい顔です。2人ともいい環境で恵まれてますね。けっこうけっこう(^^;

画像の説明

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今日は帰ってからもよく寝てました。お疲れかな。

3回忌(6/19)まであと1324日

2008年11月03日(月)文化の日 この日を編集

_ 春ちゃん 今日は怒るのがマシだった

朝は怒りながら起きたのですが、その後は比較的落ちついて過ごせたと思います。昼ご飯の時もさほど緊張せずに食べられました。食に関しては今までどうしても詰め込んできた感じが否めないのですが、それがあったからこそ今の春ちゃんがあるのでどうしたモノかと思案中です。点滴のアミノ酸も止めて食事の量も調整となるとちょっと一気に進めすぎて戸惑っても困ります。本人が欲しいだけ食べるのが一番なのですがそのへんの判断が難しいですね。毎週の体重測定をよく観察して対応を決めていきたいですね。食の形態を元に戻していくという基本的な考えは維持したいですが。

_ 成ちゃん お腹が張ってガスがよく出て

胃ロウのチューブを直してから滲出液は減ったし、ガスが出るのも減ってきました、その分自分の消化管を通って出てくると言うことなのでしょうか。お腹が張ってきたと思ったら本来出るべきところからガスを出してます。ちゃんと出ていればそれで問題はありません。チューブが丁度良いところにおさまって、腸と繋がっているかも知れないというロウ腔が塞がってくれたら言うことはありません。表面の皮膚も赤みがとれてキレイになっていくと良いなと思います。成ちゃんの嫌なことが少しでも減って楽しいことがひとつでも増えていくと良いなと思います。笑顔がたくさん出るといいね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

直後にNon enemaの自力で出しちゃったのですが残っていたら気持ち悪いと思ってenemaもしてスッキリ。寝付きもバッチリ。

3回忌(6/19)まであと958日

2009年11月03日(火)文化の日 この日を編集

_ 成ちゃん フェスタは断念

今日はヒマワリフェスタだったのです。でも、昨日から急激に冷え込んだんですよね。今日の最高気温が12度の予想では、躊躇してしまいます。しかも身近な人が徐々にインフルエンザに罹っているようなので、ますます遠のきます。急激に冷え込んだ後は急激にインフルエンザの患者が増えるのが常ですから。こういうタイミングで人混みに行くのはリスクが高すぎます。1日の日曜日だったら良かったのになぁ、と言っても後の祭り。また来年の楽しみにしておきましょう。

_ 春ちゃん 大叔父さんがお参りしてくれました

パパのパパの弟に当たる叔父さんです。今年が金婚式だそうです。パパとママは今年のしかも今月が銀婚式なので、ちょうど半分なのですね。金婚式のパーティーをするそうで、案内を持って来てくれました。

パパとママの銀婚式はどうするのかなぁ、って、他人事みたいですが、何かパパは考えているみたいですが、他人に披露するほどのことでもないしね。

3回忌(6/19)まであと593日

2010年11月03日(水)文化の日 この日を編集

_ 成ちゃん ひまわりフェスタ2010

毎年恒例のひまわりフェスタですが、天気は晴れて問題なかったのですがずいぶん冷え込んだのでちょっと心配でした。正午過ぎからの開催なので一番温かいタイミングだったので成ちゃんも何とか参加できました。

園に着いたらまず水分補給です。ゆっくり準備して「かけはし」のパンが売り切れる頃に出ることが出来ました。ままが車いすに座ってナルちゃんを抱っこ、それを職員さんに押してもらうという形で会場内をゆっくり一周しました。

久しぶりに会う人にもたくさん声を掛けてもらって楽しいひとときを過ごしました。ままの抱っこにすっかり力が抜けた成ちゃんは楽ちんそうに移動できておりました。

_ 春ちゃん 花いっぱい 間引きならぬ植え替えで

ストックの苗がそこそこの大きさになってきたので、そろそろ本命の1つを残して間引きをしてあげる時期に来ました。ただ単に間引きだと可哀想な気がして、先日買ってきたピンセットで丁寧に間引きして、別のポットに植え替えてあげました。苗ポットの数がまた増えてしまいますが、豪華に咲くのは良いですからね。ただ、今度は貰ってくれる人におすそ分けしたいと思ってます。

植え替えた苗はどうしてもしばらくしなびたようになってしまいますが、2日もすれば復活してくれるでしょう。百日草をある程度処分しないと植え替えが出来そうにないですね。どうしたモノでしょうか。

3回忌(6/19)まであと228日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みき [ナルちゃん、絶好調!ひまわりフェスタ、出かけられたのですね、よかった〜 間引き苗を捨てられないNOBさんの優しさ〜素..]

ママ [ありがとうございます。なんとか、ナルちゃんなりにフェスタに参加できました。 今はストックとトルコキキョウの苗がいっぱ..]


2011年11月03日(木)文化の日 この日を編集

_ 成ちゃん ちょっとお出掛けでちょっと発見

お昼前に少し出かけました。長岡京市へケーキを買いに。最近車の中でも辛そうにしているとのことで、揺れが強いと辛いとママが言ってました。ママが買い物中になるちゃんのしせいを見ているとどうも右側の腰が落ちすぎているような感じで、それにつられて顔の向きがイヤな方に向いてしまう感じではないかとふと思ったので、少し詰め物をして右の腰を上げてみた。

ママが帰ってきてそのまま車で走り出したのですが、辛いかをもせずにウトウトしていたと言うこと、どうやら乗車姿勢が少し悪かったのですね。微妙なことなんだけど、成ちゃんが言わないのでなかなか気づけなかったのですね。もう少し布団やクッションの敷き方に工夫が必要です。乗車の度に微妙に違うかも知れないので気が抜けないですが、バッチリ決めるのはなかなか難しいことです。

_ 春ちゃん 花いっぱい 成ちゃんのヒマワリが開きだした

なんだか寒い時期のヒマワリは開花するのを躊躇しているみたいですね。成ちゃんの鉢のヒマワリは半分だけ開いて様子を見ているようです。そう言えばはるちゃんの鉢のヒマワリも一気に前回とは行きませんでした。それでも11月に入っても咲いてくれるのだから頑張っているのですね。完全に開花したら中に入れてあげよう。明日ぐらいかな。