トップ «前の日記(2008年11月02日(日)) 最新 次の日記(2008年11月04日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年11月03日(月)文化の日 [長年日記]

_ 春ちゃん 今日は怒るのがマシだった

朝は怒りながら起きたのですが、その後は比較的落ちついて過ごせたと思います。昼ご飯の時もさほど緊張せずに食べられました。食に関しては今までどうしても詰め込んできた感じが否めないのですが、それがあったからこそ今の春ちゃんがあるのでどうしたモノかと思案中です。点滴のアミノ酸も止めて食事の量も調整となるとちょっと一気に進めすぎて戸惑っても困ります。本人が欲しいだけ食べるのが一番なのですがそのへんの判断が難しいですね。毎週の体重測定をよく観察して対応を決めていきたいですね。食の形態を元に戻していくという基本的な考えは維持したいですが。

_ 成ちゃん お腹が張ってガスがよく出て

胃ロウのチューブを直してから滲出液は減ったし、ガスが出るのも減ってきました、その分自分の消化管を通って出てくると言うことなのでしょうか。お腹が張ってきたと思ったら本来出るべきところからガスを出してます。ちゃんと出ていればそれで問題はありません。チューブが丁度良いところにおさまって、腸と繋がっているかも知れないというロウ腔が塞がってくれたら言うことはありません。表面の皮膚も赤みがとれてキレイになっていくと良いなと思います。成ちゃんの嫌なことが少しでも減って楽しいことがひとつでも増えていくと良いなと思います。笑顔がたくさん出るといいね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

直後にNon enemaの自力で出しちゃったのですが残っていたら気持ち悪いと思ってenemaもしてスッキリ。寝付きもバッチリ。

3回忌(6/19)まであと958日