トップ «前の日(10-31) 最新 次の日(11-02)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年11月01日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 定期診察 消化器外科

執刀医の先生に見て頂きました。最後まで残った爪楊枝の先ほどの穴がなかなかふさがらず時々ガス漏れしている件で、古い胃ロウのガス漏れが皮下を通って最後の傷口に来ている可能性が高いそうです。

古い胃ロウと新しい胃ロウとの間がなかなかふさがらなかったのですが、感染症の影響で一部筋膜が欠損していて皮下脂肪の下に大腸がある状態だそうです。この状態をヘルニアというのだそうですが、幸い大腸や肝臓、それに胃などの大きな臓器のところなので、筋膜の裂け目が拡大しないそうです。しかも上方向には肋骨があるのでそれ以上は広がらないと言うことだそうです。どちらにしても弱いところなので気をつけてやらなければなりません。

_ 春ちゃん 夕方支援センター経由

成ちゃんの診察が昼の2時半からだったので定時に迎えが出来ません。支援センターにお願いして5時に家まで送ってもらうようにしました。帰った後は残念ながらお利口とは行きませんでした。怒っていると痰も絡みやすい。とりあえずだましだまし切り抜けるしか今のところ方法がないのかもしれません。

今日送っていったときに少し相談していたのですが、CZをゼリー寒天で固めるに当たって飲むときとは違い味をしっかり確かめることになるので、もう少し食べやすいように甘みを付ける工夫をしてみてはどうかと言うことになりました。今のところCZポチを6種類の味で買っているのですが、加工のしやすさを考えると今後はプレーンだけにした方が良いのではないかという話に。今回の分が無くなるまでの様子を聞いて決めることにしようと思います。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

このまま全部の薬を全て抜いてみるという冒険はちょっと危ないかなぁ。薬を急に抜くのは危険が伴うので始めるより抜く方が難しいらしい。回数を減らしながら量を減らして最終的に抜く、そんなことは現時点では考えられないなぁ(^^;

3回忌(6/19)まであと2056日

2006年11月01日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 定期診察 小児科でした

突然の熱については予想通りのお返事でした。脱水までは行かないけれど少し水分が足りない状態に有るのではないかと言うこと。もしそうだとしても小間の段階ではどうにもならないこともご承知でした。先生もジレンマですね。水分の補給は単に水分だけを摂るのではなくてタンパク質や塩分もしっかり摂ることが体に水分を保つ秘訣だと言うことでした。そう言った意味ではイオン飲料を飲んでいるよりは高栄養流動食をその分飲んでいる方が水分も保持しやすいと言うことでした。まぁテルミールばかりだと飽きるので、間にウィダーなどを飲んでいるのは良いことだと言うことです。しばらくアクエリアスやアミノ飲料をやめてウィダー系の飲料にしようかと思ってます。

_ 成ちゃん 定期診察 小児科でした

お腹の調子がちょっと心配でしたが、風邪の兆候もなく喉もきれいなので特に問題ないみたいです。相変わらずうるさいのは何が原因かよく解りませんが、最近では薬の効きも悪くしばらく静かでもすぐに怒ってしまうみたいでママがちょっと大変そうです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン サイレース2分の1

タイミングを外してしまいました。父の責任です。ハイ

3回忌(6/19)まであと1691日

2007年11月01日(木) この日を編集

_ 春ちゃん どうも緊張が強いらしい

昨日あたりからかな、ちょっと緊張が強いみたいだ。そのせいか寝付きも悪かったし、いろいろあるんでしょうね。痰も絡むけれど上手に出しているらしい。そのへんがうまく行ってるから最近よくテルミールや水分が飲めているのですね。まさかウィダーを再開したのと緊張が強いのと関係はないだろうなぁ(^^;

_ 成ちゃん ウダウダ

何とかやってます。何しろ家にいる日数が多いので成ちゃんも気分が優れずウダウダです。午前中は少しウトウト、昼からは特にウダウダ。そんな中でも何故かご飯のタイミングでいつもウダウダが激しくなります。ほんのちょっとの時間ご飯だけゆっくり食べさせて欲しいママですが、いつも成ちゃんを抱いてのご飯になります。パパが先に食べて途中でタッチ交代。成ちゃんは何食わぬ顔。一緒に昼ご飯にしたいと言ってるんでしょうね。気持ちはわかるのですが…。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1と6分の1

さっそく寝付かないので追加しました。それでも抱いてないと落ち着かない感じでしばらく抱っこで力が抜けるのを待ってその後寝床でもしばらく添い寝で何とか寝ました。明日はどうなるのかなぁ?

3回忌(6/19)まであと1326日

2008年11月01日(土) ひまわりフェスタ2008 この日を編集

_ 春ちゃん 刺激が強かったのかな

頑張ってる春ちゃん

突然雰囲気が変わったのですぐに対応できなかったのでしょうか。今日は珍しく緊張の強い日でした。お昼ご飯の時にあまりにも緊張が強いので、今日は完食できなかったぐらい。こんな事は珍しいですね。色んな人に抱っこして貰いながらフェスタを楽しんでいたようですが、もう少しリラックスできたらいいのにね。

と言うわけでお疲れになったのか、帰り間際にはすっかり夢の中で、車での帰り道もグッスリ寝ておりました。夕食は先ず、お薬をしてからだったのですが、ちょっと緊張が強めだったみたいですね。家では完食してますが、その後もリラックスできず泣きが入ってきました。朝までちゃんと寝てくれるのかどうか。

_ 成ちゃん ゆったりペース

リラックスの成ちゃん

自分のペースを守って参加できたかなぁ。マイドレーヌやマーブリングコーシスターの売店で看板娘をしたり、フェスタの最後を飾るひまわりキッズとの歌には練習の成果を発揮したようでした。ちゃんと肝心なところで本番に強いところを発揮していたようです。楽しめたかなぁ。

ちょっと刺激が強すぎて泣いちゃった場面も合ったようですが、家に帰っても興奮が残るようなことはなく、心地良い疲れが残ったかなと言う感じでしょうか。連休はしっかり休んでまた来週頑張りましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

寝付くには寝付いたけど、寝る前の薬をすごく怒りながら飲んだのでちょっと心配です。

3回忌(6/19)まであと960日
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ちーちゃん [緊張大丈夫]


2009年11月01日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 雨気が良いのか悪いのか

ここ数日痰が多くてしんどいですね。急に温かくなったあたりからです。月曜日あたりから急に冷え込むそうで、これまたちょっと心配ですね。雨の日は湿度も高いのでマシかなと思うのですが、しんどい時間帯は来ます。でも午前中はほとんど酸素も使ってないので、まだマシと言えばマシなんでしょうね。まめに上手に痰を引いてあげるとすごく良い感じなのですが、一旦ゲホゲホいいだして、一見自力で出しているように見える感じですが、実は痰が下がってきて困っているのですね。この状態になるとその後時間が掛かる感じがするのですが、僕だけの感覚かも。成ちゃんちょっと教えてよ。

_ 春ちゃん 花いっぱい 種を蒔きました

昨日の夜から水に浸けておいたスイートピーの種は、膨らむものと硬いままのものとハッキリ分かれました。膨らまないものは傷を付けてやると発芽すると書いてあったのですが、何しろずいぶん古い種なのであきらめました。しっかり膨らんだ種だけ蒔きました。

その他にはカスミソウとパンジーですが、すごく小さな種なんですね。カスミソウはまるでケシの実のような感じだし、パンジーはまるで胡麻です。数粒ずつ24マスに分けて蒔き、覆い土をかけて水やりしておきました、明日から流れない程度の水やりをすることになりますね。芽が出るまでは雨の掛からないところに置いておく必要がありそうです。

3回忌(6/19)まであと595日

2010年11月01日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問でお仕事

今日の訪問日は明後日のフェスタで販売するマイドレーヌの袋にシールを貼るお仕事をしたようです。成ちゃんにしてはたくさん貼れたようですが、頑張ったのでしょうか、後半はお疲れが出たのか眠たくてしようがなかったようです。

先日の懇談で、訪問日を登園日に換えていこうという提案がありました。本来は通園が目的ですからそれで良いわけです。今週はフェスタがあるので3日連続の登園になります。これで特にお疲れがひどくなければ訪問日の登園への移行はスムーズに行くかも知れませんね。これがうまく行って帰りの送りをしてもらったら、パパはすごく解放されるのです。ボチボチ目標に向けて頑張りましょう。

_ 春ちゃん 花のロウソクは菊です

今日は月初めです。夕方のお勤めの時今月のロウソクを立てておくのを忘れていることに気がつきました。早速新しいロウソクを立てました。今月は菊ですね。時が経つのは早いですね。あと2ヵ月で今年も終わりです。

先日からままが写真を色々探していたのですが、またまた今まで気付かなかった写真を見つけたようです。なんと12年前の写真。その頃からデジカメを使っているのですね。一番最初に買ったデジカメはカシオの10万画素のカメラだったのですが、今のようにパソコンにデータが残せるはずだったのですが、どこに行ったのやら。3台目のデジカメなんですね。そう言えば2台目のデジカメの写真も無いなぁ。またゆっくり探してみよう。

3回忌(6/19)まであと230日

2011年11月01日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 定期診察 新しいカニューレは第1候補

新しいカニューレを使い始めて約3週間目で耳鼻咽喉科の受診でした。今日は患者さんが多いようで思いの外待たされました。成ちゃんがしているカニューレを診た執刀医の先生は、これ知ってるわ、思い出した。と行ってました。20年ぐらい前に使ってたそうです。その時は角度が合わないという人が多かったのと、カフが長すぎてイヤだという人が多かったということでした。

でも成ちゃんには良く合っているようで。切開部分の様子を見て綺麗になっているし、何処にも当たってないし肉芽も出来てないし、良く合ってる見たいやねと言ってもらいました。今のとこと第1候補やなとも。以前のカニューレで、サイドに着いているチューブが当たって軟骨が見えていた部分も綺麗に皮膚が覆っていてすっかり跡形も無くなっていました。小児科の先生に頼んである試供品が来てからと思っているのですが、どうしたものか思案中です。

_ 春ちゃん 花いっぱい 11月のヒマワリ

11月に入ってベランダのヒマワリが膨らみ始めました。成ちゃんの鉢に植えてあったヒマワリが少し開いてきました。プランターの2本のヒマワリは芽が黄色くなってきていて今にも開いて来そうです。それにしても11月にまでずれ込むとは思ってもいなかったのですが、それにも増して11月に入ってから夏日が来るとも思ってもいませんでした。

11月の初旬の天気は夏日が数日続くほどの陽気になりそうなので、その辺りで一気に開花してくれたらいいなと思っています。今年がたまたま温かかったから良かったのか、鼻は季節に合わせてそれなりに何とか咲こうとする生命力を持っているのか。どちらにしても11月に咲くヒマワリってすごいですね。