トップ «前の日記(2011年10月31日(月)) 最新 次の日記(2011年11月02日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年11月01日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 定期診察 新しいカニューレは第1候補

新しいカニューレを使い始めて約3週間目で耳鼻咽喉科の受診でした。今日は患者さんが多いようで思いの外待たされました。成ちゃんがしているカニューレを診た執刀医の先生は、これ知ってるわ、思い出した。と行ってました。20年ぐらい前に使ってたそうです。その時は角度が合わないという人が多かったのと、カフが長すぎてイヤだという人が多かったということでした。

でも成ちゃんには良く合っているようで。切開部分の様子を見て綺麗になっているし、何処にも当たってないし肉芽も出来てないし、良く合ってる見たいやねと言ってもらいました。今のとこと第1候補やなとも。以前のカニューレで、サイドに着いているチューブが当たって軟骨が見えていた部分も綺麗に皮膚が覆っていてすっかり跡形も無くなっていました。小児科の先生に頼んである試供品が来てからと思っているのですが、どうしたものか思案中です。

_ 春ちゃん 花いっぱい 11月のヒマワリ

11月に入ってベランダのヒマワリが膨らみ始めました。成ちゃんの鉢に植えてあったヒマワリが少し開いてきました。プランターの2本のヒマワリは芽が黄色くなってきていて今にも開いて来そうです。それにしても11月にまでずれ込むとは思ってもいなかったのですが、それにも増して11月に入ってから夏日が来るとも思ってもいませんでした。

11月の初旬の天気は夏日が数日続くほどの陽気になりそうなので、その辺りで一気に開花してくれたらいいなと思っています。今年がたまたま温かかったから良かったのか、鼻は季節に合わせてそれなりに何とか咲こうとする生命力を持っているのか。どちらにしても11月に咲くヒマワリってすごいですね。