トップ «前の日記(2009年10月31日(土)) 最新 次の日記(2009年11月02日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年11月01日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん 雨気が良いのか悪いのか

ここ数日痰が多くてしんどいですね。急に温かくなったあたりからです。月曜日あたりから急に冷え込むそうで、これまたちょっと心配ですね。雨の日は湿度も高いのでマシかなと思うのですが、しんどい時間帯は来ます。でも午前中はほとんど酸素も使ってないので、まだマシと言えばマシなんでしょうね。まめに上手に痰を引いてあげるとすごく良い感じなのですが、一旦ゲホゲホいいだして、一見自力で出しているように見える感じですが、実は痰が下がってきて困っているのですね。この状態になるとその後時間が掛かる感じがするのですが、僕だけの感覚かも。成ちゃんちょっと教えてよ。

_ 春ちゃん 花いっぱい 種を蒔きました

昨日の夜から水に浸けておいたスイートピーの種は、膨らむものと硬いままのものとハッキリ分かれました。膨らまないものは傷を付けてやると発芽すると書いてあったのですが、何しろずいぶん古い種なのであきらめました。しっかり膨らんだ種だけ蒔きました。

その他にはカスミソウとパンジーですが、すごく小さな種なんですね。カスミソウはまるでケシの実のような感じだし、パンジーはまるで胡麻です。数粒ずつ24マスに分けて蒔き、覆い土をかけて水やりしておきました、明日から流れない程度の水やりをすることになりますね。芽が出るまでは雨の掛からないところに置いておく必要がありそうです。

3回忌(6/19)まであと595日