トップ «前の日記(2011年10月30日(日)) 最新 次の日記(2011年11月01日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年10月31日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん ちょっとお出掛け

土日はお家にいたので、今日はちょっと出かけました。最近は自動車でゆられるのがあまり心地良く無いみたいなので、ゆっくり走っています。目的地はいつもの生協なので、さほどの距離はないのですが、ママは成ちゃんがあまり揺れないように気を使っているようです。

最近成ちゃんは、あまり怒らなくなりました。と言うより声が出ないので表現できないのかも知れません。また、抱き上げると苦痛そうな表情をすることもあって、寝ている時間が多くなっているんですよね。声が出ていてもなかなか自分の意思を伝達するのが難しいのに、声が出なくなったことで諦めているのだったら可哀想ですよね。その辺の心のケアとかはどうしたら良いのかなぁ。分からないことが多いです。近々訪問看護も利用を始めるので、その辺のことも相談してみようかな。

_ 春ちゃん 花いっぱい オレンジ色のユリとピンクのガーベラ

今日はママがお花を買ってくれました。オレンジ色のユリは開ききったばかりの感じ、ピンクのガーベラはこれから満開になりそうな感じ、わが家のカーネーションも一緒に少しだけ混じってます。少し温かくなってくるらしいので保ちが心配ですね。

成ちゃんの鉢に植わっているヒマワリが開き始めました。プランターの残りの2本も花芽の芯あたりが黄色くなってきています。今週あたり全部咲いてくれそうですね。ヒマワリが咲き終わる頃には種まきもしないとね、パパの腰がずいぶんマシになってきたので、今週末ぐらいには土作りが出来るかなぁ。