トップ «前の日記(2007年10月30日(火)) 最新 次の日記(2007年11月01日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年10月31日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 付き合い方がねぇ

年季の入ったTシャツ

寝ているときは力が抜けているけれど、少しの刺激ですぐに硬直してしまう。起きているときはどうしても体中に力が入っているし、どうやったら楽に過ごせるかはずっと課題だなぁと思う。やっぱり目からはいる情報によって一番刺激を受けていると思うのだが、春ちゃんの目はいったいどれだけ見えているのかイマイチ解らない。メガネをかけると明らかにものをよく見ているようなのでちゃんと見えているとは思うのだが。

そう言う意味ではどんなときもちゃんとメガネを掛けていることが大事なのだが、時々忘れてしまうことがある。ボンヤリとしか見えないで食事をしたり歯磨きしたりするのはちょっと不安かも知れないし、それが毎日だとどうなんだろうかとも思う。顔を拭くときは仕方がないのだが、そうでないときは出来るだけちゃんとメガネを掛けていることが大事かなと思う。

ハッキリ見えない方が良いこともありそうだが、目からの刺激で緊張が入るとしたら何をしているのかハッキリした方が本人も判断がしやすくなるかも知れないし。イヤなことと好きなことがハッキリ判断できるためにもハッキリ見えていることは大事ですね。気をつけましょう。

フェスタの時に着るTシャツを持って帰りました。何故か記念撮影。成ちゃんのTシャツが新しく染め上がった記念かな。当日はお揃いでメンバーとして参加です。お姉ちゃんとしてはどういう感想を持っているのかな。なんだか聞いてみたい気がする。

_ 成ちゃん 大泣きだったのだ

溜まりに溜まったものが爆発したんでしょう。今日は大泣きしてしまったようです。そうして発散してはいるのですが何が鬱積していたのかは本人のみぞ知るところです。成ちゃんはいろんな事に敏感で嬉しいことには笑顔や声でこたえるようになってきましたが、刺激が続きすぎるとストレスとして溜めてしまいます。まだまだ緊張しているのでそのストレスは思いの外溜まっていたのですね。前にも大泣きしたことが何回か合ったようですね。あれだけ慣れていると思っている学校でさえも時々大泣きしていたのですから我々には解らないところでいろいろあるようですね。

大泣きして疲れたのか家に帰ってからはおとなしい成ちゃんでした。痰はあいかわらず普段よりは多いのですが、昨日と比べてどうだったのかが気になるところです。少しずつでも減ってきていると良いのですが。今週からママが離れてますが、何とか対応していただいているようでひと安心です。この調子で日数も増えたらいよいよ成ちゃんワールドの始まりですね。楽しみです。

_ 成ちゃん Tシャツが染まったよ

綺麗に染め上がったTシャツ

どうなることかと思ったTシャツの染めが出来上がりました。凄く綺麗に出来て感激です。フェスタの日にメンバーとしてこのTシャツをきて参加します。お姉ちゃんと色違いのお揃いです。当日はお目々丸々成ちゃんになりそうですね。楽しみ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

しぶとく緊張して寝付くのに時間がかかりました。今日は帰ってからも寝られず緊張気味でした。何が原因かな?

3回忌(6/19)まであと1327日