トップ «前の日記(2010年10月30日(土)) 最新 次の日記(2010年11月01日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年10月31日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん 来週のプラン

園のスケジュールは既に出来上がっているかも知れないけれど、母校から文化祭の案内が来ているのだった。3日は園のフェスタがあるけれど、4日は小学部の秋祭りだし、11日から13日にかけて小学部から高等部までの文化祭がある、昨年はどうだったか忘れたけれど先輩風をふかしにいった事もありました。

最近バギーに乗れるようになってきたと言うことなので、ちょうど良いお出掛け先かも知れませんね。お世話になった先生方にもバギーに乗っている成ちゃんを見てもらえるかも知れません。タイミングが合えばプランの1つとして良いかもと思いついたのですが、はてさて。

_ 春ちゃん 十夜会別時廻向

菩提寺で十夜会が有りました。春ちゃんは新仏さんなので別時廻向をしていただくことになってます。パパが代表してお参りしてきました。一般用の焼香台と別時用の焼香台が用意してありました。まず最初に講話があってその後にお経をあげていただきました。春ちゃんの戒名が一番に呼ばれました。10の新仏さんが読み上げられた後一般の廻向が始まります。

講話が1時間ほどでお経が1時間半ほど、その後は少し早めの食事をいただいてお開きです。別廻向の塔婆はいただいて帰って後ほどお墓参りに行く予定です。雨のためか今年はお参りが少なかったようです。新仏の年内の行事はこれでお終いかな。

3回忌(6/19)まであと231日