トップ «前の日記(2011年10月23日(日)) 最新 次の日記(2011年10月25日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年10月24日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 訪問日

今日も園から職員さんとPTさんの2人がセットで来てくれました。PTさんが来ていろいろ見てくれるのは嬉しいですね。成ちゃんのストレッチなんかもぜひして欲しいのですが、今の成ちゃんはストレッチと言うよりも、出来るだけ正しく楽な姿勢をどう保つかという事に重点を置いた方が良さそうです。

常に正しく楽な姿勢でいると、クビから後頭部の敏感なところも症状が緩和されてくるかも知れませんからね。体を動かすことが苦痛ではないようにならないとその先に進めませんからね。今日の様子を見てまたPTさんはいろいろ考えてくれることでしょう。

成ちゃんの体重が14キロ台をキープしているのですが、本人は楽なんでしょうか。入院前は13キロ台で安定していると思ったのですが、その辺はどうなんでしょうね。お話し出来たら聴いてみたいです。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリに蜘蛛の巣

蕾が出来てから開くまでに時間が掛かりすぎているのか、動きが少ないので、蜘蛛が巣を張っておりました。あんな狭いところに巣を張ってちゃんと蚊を捕まえてました。半分開花してきた状態なのに、蜘蛛の巣の方だけ開きが悪い感じ、もたもたしてるから蜘蛛に邪魔されたと言うことなんでしょうか。これからひらこうとしている花に蜘蛛の巣が張っているのは始めて見ました。

カーネーションが放置状態で、ダラダラと新しい芽が出ては少しずつ咲いています。カーネーションは肥料食いなので一年ごとに土を替えることが必要だと聴いているのですが、このままではタイミングが計れません。あんまりダラダラ花が咲いていると弱ってしまうような気もします。今つぼみが付いている花が終わったら思い切って剪定してしまいましょう。植え替えに備えます。