トップ «前の日記(2005年10月23日(日)) 最新 次の日記(2005年10月25日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年10月24日(月) [長年日記]

_ 自立支援法について

養護学校で勉強会がありました。10時からだったのですがとうてい間に合わず11時に途中から参加しました。やはりみんな不安があるのでしょうか。会場は満員でした。京都府の担当官と長岡京市の担当者が来ていろいろ説明をしてくれていたようです。身近なところでは介護保険のように判定があるそうなのでそれの対応などについて具体的な話がありました。まだまだ決まってない事柄が多く法案自体もまだ通過してないのに法案通過が既成事実のように動き出しているところが恐ろしいような気もします。

大山崎町という小さな自治体に住んでいる我々としては、市町村の規模に左右されてしまわないかが非常に気がかりです。市町村に決定権をゆだねて居ながら数々の足枷を掛けていこうというのが今回の法案の本性のようです。窓口で要望が通っても結局は国の意向で通りませんでしたという言い訳しやすい環境も整いました。介護保険での失敗を教訓に今度はしっかり締めてくるでしょう。いかに出さずに切り捨てるかを念頭に判定をするはずなのでかなり厳しいものになると覚悟した方がよいでしょう。

_ 春ちゃん 出してしまった

帰ってから午睡は出来ず、調子の悪さを伺わせていたのですが、案の定というかおおかた食べ終わった頃に痰が絡んで嘔吐。しばらく時間を空けてプリンを食べさせたが親の気持ちの慰め程度のことかも。

_ 成ちゃん 興奮したのか

帰ってからいつもは少しねるのですが、昨日の興奮が抜けないのかまったく寝る気配を見せず頑張っておられたので大変でございました。いつもあとちょっとおとなしくしていてくれたらと思うタイミングで怒り出します。それがわかっているならそれまでに用事をすませろと成ちゃんは思っているかも(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン enema

間違って一昨日にラキソベロンをしたのですが、ちょっと気持ち悪かったかな。スマヌ。

3回忌(6/19)まであと2064日