トップ «前の日(09-29) 最新 次の日(10-01)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年09月30日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 突然号泣はやめてください

園では随分お利口に過ごせたようですし。バギーにも乗れているしいい感じみたいです。帰りもバギーでお利口だったのでそのままバギーで出てきました。どうも帰るとわかって緊張が出てしまったようですが、よほど調子が良かったのでしょう。今日もマイドレーヌのシール貼りをしてきたようです。

帰ってからすぐに寝床においたらしっかり寝られました。夕食に起こしてきても静かにしているので今夜はサイレースをしないで食事をしました。ところが食事が半分ほど死んだあたりから何故か怒り出して号泣に変わりました。ママが縦抱きしても治まらないくらいの怒りよう。何だったのでしょうか。しばらくして何とか食事は済ませたのですが、急に号泣するとどこか痛いのか心配します。頼むからやめてください(^^;

_ 成ちゃん 緊張が強くなってきたか?

昨日の体育祭の練習などで疲れていたのでしょうか。最近少し緊張が強い感じです。今日はたいしてお疲れも出ずリラックスして過ごせているようですがちょっと緊張は強め。そう言えば長いこと鍼をしてないので、今まで残っていた効果が無くなってしまったのかもしれません。しばらく普段の生活に戻っても緊張がとれてこないとなるとまた何か対応を考えなくてはならないかも知れません。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500

明日は支援センターです。リラックスして過ごしてください。

3回忌(6/19)まであと2088日

2006年09月30日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 運動会

本番での成ちゃん ねずみさんでスタンバイ

学校生活最後の運動会の日です。もうすぐ出番でネズミさんの格好をしています。今年は赤組です。結果は果たして?

本番はお昼前でした。直前まで少し曇ったりで案外涼しかったのに成ちゃんの本番が迫るに連れて太陽が顔を出しじりじり照りつけてきて気温もどんどん上昇。本番に入ったら暑さでぐだぐだ状態。それでも頑張って参加出来ました。

午後には応援合戦で主役を演じ、大きなだるまさんに目を入れる大役を務めました。終始緊張した表情でしたが無事お役を務めてひと安心。学校生活最後の運動会も無事に終えました。次の目標に向かって体調を整えましょう。

期間限定で運動会のアルバムです。

_ 春ちゃん 最悪!

家族として参観に出かけました。教室に入ったら不思議な顔をしてました。久しぶりに入った教室は春ちゃんが高等部で3年間過ごした教室でした。畳の上に寝転がってキョロキョロ、どうも落ち着かない様子でした。

成ちゃんの本番に合わせてグラウンドに出たのですが、この辺りから緊張が強くなって痰が絡み出しました。成ちゃんの本番が終わる頃にはピンピン状態。お昼前に薬をして昼食を摂りました。

なんだかお疲れの様子。お昼からは成ちゃんの教室でパパとお昼寝で過ごしました。家に帰ってしばらくはおとなしかったようですが夕方からどうも様子が変、寝ない周期の様子を呈しています。案の定、夜はなかなか寝付けず居間で様子を見ながら過ごし、いつもの薬ではどうにもならないようなので久しぶりにエスクレを使いました。

しばらくしたらおとなしくなってやっと寝付いてくれました。そろそろ寝床に連れて行けるかと様子を見たらパジャマを着替えなければならない状態に。仕方なく全部着替えている内にすっかり目が覚めてしまい。再びさまようことに。パパが絶えきれず隣で寝だしたらその波長が伝わったのか、気がついたときには寝ておりました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 後に エスクレ500

やっぱり夜にちゃんと寝るのが体調改善の第一歩なので、ちゃんと寝て欲しいのですが、これがなかなか。

3回忌(6/19)まであと1723日

2007年09月30日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 立て直しが重要

寝転がって一人で過ごしているとどうしても反っくり返ってしまいます。そんな時は少し手を添えて体のゆがみを直すように徐々に態勢を直してあげると体が楽そうになってそのままウトウトしてきます。放っておくとどんどん悪い方へ転がっていく感じですが、何かとかまっているとウトウト眠たくなってきます。ストレッチしてても眠たくなってくるのですから日頃は力が入りすぎて付かれて居るんでしょうね。どうしたら力が抜けるかなぁ。

_ 成ちゃん パパと寝ました

昨日に引き継いで今夜もパパと寝ました、ママは春ちゃんに期待して寝ていたのですが両日とも朝6時過ぎに起き出してちょっと期待はずれでしたが、それまでが静かに寝られたので少し休まったようです。成ちゃんはと言えば、1日目は座位保持パパで何とか寝られたのですが2番目は一旦起き出したらその後なかなか寝付けずに、ちょっと寝ては起き出して朝までグズグズでした。と言うわけでパパは寝不足です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

随分寝付きが良くなってきた感じ、ちょっとした気分や体調の違いが寝付きに出てくるのですが、今はいい感じに向かってそうです。

3回忌(6/19)まであと1358日

2008年09月30日(火) この日を編集

_ 春ちゃん ちょっと冷えてるかなぁ

痰の絡みが少し多い感じですね。それでも大崩しないのは体重が増えているからでしょう。基礎体力が出来つつあると言うことですねきっと。食事の時はどうしても怒っているけれど、それ以外の時はずいぶん良い表情をしているように感じます。親の欲目かも知れませんが、弱々しさが無くなってきていろんな事が楽しめていると感じています。この後春ちゃんの課題は移動手段ですね、現在進行形のストレッチャーも大事ですが、それだけにとらわれない視点で常に考えていきたいと思ってます。

_ 成ちゃん 風邪かなぁ

今日は熱も下がり登園しましたが、イマイチ酸素飽和度が上がりきらず、ちょっとしんどい1日だったようです。胃ロウのチューブを色々触ったのもちょっとママが気にしてましたが、どうなんでしょうね。ちょっと機嫌も悪かったかなぁ。一番の原因が何で、それをどうやったら取り除けるかを考えていくことですね。成ちゃんが市場にやな事を取り除いて一番好きなことを取り入れていく、簡単そうで難しいことです。今日は飛び出す絵本でずいぶん紛れたのかな。それにしてもすごい飛び出す絵本が有るのですね。ビックリ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

ちょっと少なめだったなぁ。今夜は布団を被せると暑いみたい。またまた難しいぞ。

3回忌(6/19)まであと992日

2009年09月30日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 天気の加減かなぁ?

今日はお友だちも来る日と聞いていたので少しだけ登園しようかと思っていたのですが、昨日とは違って酸素の状態がイマイチで、登園をやめておきました。掛かり付けの先生には行くと言ってたのですが残念です。調子の良いときやそうでないとき、日によって違いますね。早く安定して欲しいですが焦っても仕方がないし。秋の冷え込みは大人でも調子を崩すしね。気をつけないと。

_ 春ちゃん 近所のミドちゃんがお参りに来てくれました

春ちゃんと同じ年代ですが、少し下だったのかなぁ。従姉妹のキミちゃんと一緒にお参りに来てくれました。同年代なのにほとんどあったことがないと言うか、会えないような就学制度になっているというのを感じてしまいます。交流というのが会っても同い年としかほとんど交流しない。本来なら数年上や下のことお友だちだったりするのになぁ。

そんな中、近所のよしみというかお葬式にも来てくれたし、こうして節目にお参りしてくれるのは嬉しいですね。可愛いマシュマロをお供えしてくれました。ありがとう。

3回忌(6/19)まであと627日

2010年09月30日(木) この日を編集

_ 成ちゃん お出かけ準備で車いすを

今日も無事登園しました。酸素の状態も良く楽に過ごせたようです。迫ってきたお出かけの準備のために移動手段を考えているのですが、やっぱり介護者が車いすに座ってナルちゃんを抱っこした状態で移動するという学校時代に編み出された方法が一番ではないかと思われます。

そう言えばその時使っていた車いすも特殊な加工と共にもらってきてあったのですが、知らない内に学校に返されていたようです。成ちゃんに相談してからにして欲しかったのですが、学校にもその当時のナルちゃんの担当がほとんど居ないのでその重要さが解っていなかったのでしょうね。

というわけで改めて車いすに加工を施さなければならないのですが、ひとまずまだそのままの形で学校に残ってないか聞いてみることにするようです。何でもパンクしていたから返したとか、ちょっと相手に失礼な返し方になってしまったようですね。この場を借りてお詫びいたします。

_ 春ちゃん ユーストマの種まきをしました

先日買ったピートバンを昨夜から水で戻しておいたのですが、充分膨らんでいるようなので種まきをしました。ほとんどホコリみたいな種なのでどこにどれだけ蒔いたのかが非常に解りにくいのです。その内モヤシみたいな目が出てくるでしょうからふたばの間に植え替えてあげればそこそこの数が育ってくれると期待しています。ただいまユーストマだけが半温室状態になっております。

さて、ストックの方はまだ動きが見えません。雑草らしい目がいくつか見えているだけです。覆土の被せすぎではないかとか色々心配もありますから一週間ぐらいでどこからとも無く芽が出てくれると安心しますね。袋に表示されている発芽率だとこれまた大変な数のストックが咲きそうですが、どうしたモノでしょうか。

3回忌(6/19)まであと262日

2011年09月30日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問日

今日はごく短い時間ですが、PTさんと職員さんが来てくれました。成ちゃんの車いすの進捗状況と、これから作る予定のバギーの打合せの日などを教えていただきました。車いすはもちろんのことバギーも速く出来ると良いですね。最近体重がどんどん増えてきて14キログラムを超えてきたのでずっと抱っこするのが大変になってきてます。

今日は少し本を読んでもらったり、PTさんが抱っこしてみたりしてくれたようです。今の成ちゃんは抱っこが難しくてママも少してこずっているのですが、PTさんも少しおさまりが悪かったようです。ママの抱っこを少し参考にして、職員さん達も成ちゃんの抱っこを練習しなくちゃねと言うことだったそうです。ゆっくりじっくり行くしかないですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい リンドウがいい感じ

今春ちゃんの部屋に飾られている花束にはすべてリンドウが入っています。可愛らしい花が上向きにたくさん付いていて、ちょっと主役には慣れない感じも有るのですが、長持ちして良いですよね。今年は間に合わないにしても来年作ってみたい花の候補に上がりました。

昨年は百日草、今年は千日紅だったのですが、種まきの量を半分ずつにして両方作っても楽しいだろうなと思います。百日草も千日紅も、こんなに作らなくてもと言うぐらい沢山ありましたからね。プランターにして2つ分ずつ位を上手に作り分けると色んな花を長い間飾れるかも知れませんね。ちょっとずつ学習しなくてはね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みき♪ [秋になっていい気候が続いていますね~。ナルちゃん、体重増えてきたんですね。落ち着いている証拠ですか・・・ リンドウ、..]

NOB [わが家には今、青のリンドウとピンクのリンドウがあります。お花が長持ちして良いですね。うまく作れるかなぁ? 京都府立植..]