トップ «前の日記(2010年09月29日(水)) 最新 次の日記(2010年10月01日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年09月30日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん お出かけ準備で車いすを

今日も無事登園しました。酸素の状態も良く楽に過ごせたようです。迫ってきたお出かけの準備のために移動手段を考えているのですが、やっぱり介護者が車いすに座ってナルちゃんを抱っこした状態で移動するという学校時代に編み出された方法が一番ではないかと思われます。

そう言えばその時使っていた車いすも特殊な加工と共にもらってきてあったのですが、知らない内に学校に返されていたようです。成ちゃんに相談してからにして欲しかったのですが、学校にもその当時のナルちゃんの担当がほとんど居ないのでその重要さが解っていなかったのでしょうね。

というわけで改めて車いすに加工を施さなければならないのですが、ひとまずまだそのままの形で学校に残ってないか聞いてみることにするようです。何でもパンクしていたから返したとか、ちょっと相手に失礼な返し方になってしまったようですね。この場を借りてお詫びいたします。

_ 春ちゃん ユーストマの種まきをしました

先日買ったピートバンを昨夜から水で戻しておいたのですが、充分膨らんでいるようなので種まきをしました。ほとんどホコリみたいな種なのでどこにどれだけ蒔いたのかが非常に解りにくいのです。その内モヤシみたいな目が出てくるでしょうからふたばの間に植え替えてあげればそこそこの数が育ってくれると期待しています。ただいまユーストマだけが半温室状態になっております。

さて、ストックの方はまだ動きが見えません。雑草らしい目がいくつか見えているだけです。覆土の被せすぎではないかとか色々心配もありますから一週間ぐらいでどこからとも無く芽が出てくれると安心しますね。袋に表示されている発芽率だとこれまた大変な数のストックが咲きそうですが、どうしたモノでしょうか。

3回忌(6/19)まであと262日